(中立)改造エレク
評価:B
「怪象エレク」←こうですか? わかりません! 悪さできそうなにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!
以下、カードを混ぜる効果の一覧とこのカードとの相性。
一応、×・△・〇・◎でざっくり使用感の予想を付けてみることに。
〇ドルイド
・アストラル・タイガー…×
断末魔なので即時発動せず、ドルイドには狙って発動させるカードも乏しい。
以上の点から実用レベルではないと考えられる。
〇ハンター
・ラプターの幼生…×
断末魔なので即時発動しない。
ハンターには断末魔発動カードはあるものの、わざわざそれを使うほどのメリットはない。
・凄まじき狂乱…△
ハンターはドロソが乏しいので、6枚混ぜたところで確実には引いてこれなさそう。
ただ、3/3/4獣という時点で優秀なので、構成次第では十分採用の余地がある。
〇メイジ
・脅威のデッキ…×
たのしい(こなみかん
まあランダムであることに変わりはないので、採用はされないでしょう。
〇プリースト
合計10マナで同時に使えるし、クエプリにピン差しされる可能性は十分あるなあ…
単純に相手の2倍混ざるわけだから、ファーティグ戦に非常に強くなる。
アグロ相手には3/3/4で出しても十分なのもポイント。
・心霊絶叫…×
こちらは逆に相手のデッキ枚数を増やすことになる。
ヴァイオレット・ヴルムの芋虫を大量に混ぜるデッキがはかどりそうだあ…
実用レベルではなさそうなものの、ファンデッキなら。
〇ローグ
・大逆の刃キングスベイン…△
2枚混ぜることができるようになり、デッキから引きやすくなる。
ただ、さすがにドローカードの方が優先されるか。
自由枠としてピン差しするぐらいならありかも。
・ファルドライ・ストライダー…〇
3ターン目に素出し→処理できなければ4ターン目に蜘蛛が6枚混ざる、の流れは割とよさそう。
マナカーブ的に出しやすく、ミラクル・スプリントローグとの相性も良い。
素のスタッツも優秀であり、3マナのライバルは強力なものの、十分採用の可能性はある。
・ラボの採用担当者…△
一見強そうに見えるものの、いざ考えてみると混ぜたいカードが思い浮かばない。
ファルドライ・ストライダーと新カードのホッピング・ホッパーくらい?
もうちょっと明確に強いシナジーがないと、改造エレクと組み合わせるまではいかない。
・学術スパイ…×
20枚単純に混ぜるのは面白そう。テスローグがとっても愉快なことになる。
ただ、やってることに即効性が全くないので、ファンデッキ止まりな気が。
〇ウォリアー
・死人の手札…△
コントロール系のウォリアーであれば、デッキ枚数を単純の手札の枚数の倍だけ増やせるので、採用の余地はなくはない。
ただ、ミニオンであることから、ビッグウォリアーには入らなさそうなのが難点。
・ダイアホーンの幼生…×
断末魔なので即時発動しない。
わざわざこのカードのために入れるほどのアドバンテージはない。
〇中立
・悪意の銀行家…×
混ぜる枚数が1枚から2枚になるだけではアドバンテージに乏しい。
・クライヤミ…×
もはやハイランダー対策にもならず、相手にカードを引かせるカードもほとんど存在しなくなったため、このカード自体の採用がない。
・先遣隊長エリーズ…△
単純にウンゴロパックを2枚混ぜられるのは、長期戦のリソース確保という点で大きい。
ウォリアーやプリーストで改造エレクを採用するなら、一緒に入れる可能性も考えられる。
・シーフォーリウム・ボンバー…×
悪意の銀行家と同様の理由であまり旨味がない。
まとめると、特に採用されそうなのは以下の二つ。
・ミラクル・スプリントローグでファルドライ・ストライダーと併用される
それ以外にも、デッキコンセプトによってはいくつか採用の価値はありそう。
少なくとも、スタン落ちまで完全に腐るということはなさそうなので評価Bで。