素晴らしい読者が山程だ!

ハースストーン(Hearthstone・HS)について書いていくブログです。ここでしか得られない情報を提供して、読者の皆様のお役に立ちたい!

2017-12-07から1日間の記事一覧

(カード評価リンク付き)コボルト所感~シャーマン編~

コボルトカード全体評価:B 新環境評価:C案の定といいますか、エレメンタルシャーマンを強化してきました。一方、進化シャーマンへの強化は不安定な進化ぐらいでほとんど行われませんでした。 これが吉と出るか凶と出るかですね…エレメンタルシナジーは、ド…

(カード評価リンク付き)コボルト所感~ウォリアー編~

コボルトカード全体評価:B 新環境評価:B全体評価のBは、「新しいアーキタイプが現れれば」という仮定付きです。 追加カードの傾向からして、ビッグドルイドならぬビッグウォリアー(序盤に装甲&除去、後半にヤシャラージュ&ドラゴン軍団を使用するデッキ…

(カード評価リンク付き)コボルト所感~ウォーロック編~

コボルトカード全体評価:S 新環境評価:A追加カードは、明らかなOPカード、構築しだいで面白いカード、明らかに使えないカードの三種類をバランスよくもらっていると感じました。 とりあえず、コボルトの司書と卑俗なホムンクルスだけでも十分すぎるところ…

(カード評価リンク付き)コボルト所感~プリースト編~

コボルトカード全体評価:A 新環境評価:A心霊絶叫とダスクブレイカーの2枚だけでA評価をつけるには十分すぎます。 そもそも、新拡張が出てもすべてのカードが使われるわけではなく、尖った数枚のカードが採用されて猛威を振るうわけです。 そのカードがプリ…

(カード評価リンク付き)コボルト所感~パラディン編~

コボルトカード全体評価:D 新環境評価:C評価Dクラスの使えないカード多数。 他クラスはコントロール強化のカードが多数追加されているにもかかわらず、コントロール強化用とおぼしきカードが軒並み微妙で相対的にアグロ系が強化されそうという、異常な状況…

(カード評価リンク付き)コボルト所感~ハンター編~

コボルトカード全体評価:B 新環境評価:Cきわめて評価が難しいです。ホームランか三振かといったところでしょうか。おそらく、開発陣は呪文オンリーのスペルハンターor大型ミニオンで押し潰すビッグハンター(?)のようなデッキを想定しているのでしょう。…

(カード評価リンク付き)コボルト所感~ドルイド編~

コボルトカード全体評価:D 新環境評価:A構築入りしそうなカードは、ジャスパーの小呪文石・枝分かれの道・世界樹の小枝ぐらいで、それ以外はほとんど入る余地すらもなさそうです。 やはり今が強い分、カードパワーをかなり抑えて設計したのでしょう。 むし…

(中立)クライヤミ

評価:Bクサイヤミ?(難聴)ハイランダーデッキへの露骨なメタカードですね… ラザカスプリースト相手なら、最速で出せばカザカスもラザも封じ込めることができます。 他にもミラクルローグやクエストメイジなど、底近くまでカードを引き切るタイプのデッキ…

(中立)マスター・オークハート

評価:Cうーん、9ターン目に出して効果を発揮する攻撃力1、2、3のミニオンが果たしているのか??2はドブネズミが該当しそうですね。 3は…ドルイド固有ですがハドロノックスとか。 これで1にタール・クリーパーを読んだら、挑発ドルイドで使えるかも…かなり…

(中立)きらめく駿馬

評価:Dサメグマ「よう、新入り」1マナ多く払ってサメグマより低いスタッツ。 とても採用するレベルにありません。 確かに、自分の呪文とヒロパの対象に出来るというメリットはありますが、もともとのスタッツがあまり高くない点がネックになりますね。パラ…

(中立)石肌のバジリスク

評価:Dはい、狂気ポ(ryいやらしいといえばいやらしい。 でもこのスタッツで3マナは重いですね… 2マナでようやく採用の可能性を検討できるレベルだと思います。 というか、2マナだとしてもヘルス1が足を引っ張って採用を見送られるのではないでしょうか…入…

(中立)スコーピ・オ・マティック

評価:Cなぜメカ属性にしたのか、コレガワカラナイ。攻撃力1以下だと、破壊できるミニオンは相当限られます。 ぱっと思いついたのは、終末予言者を破壊する使い方ですね。 横並び系アグロのノヴァセイヤーメタに使えそうです。ケレセスは使えなくなりますが……

(中立)トログのキノコ食い

評価:Dはい、狂気ポーション!プリーストの存在を差し引いても、蟲のドルイドが2/1/5挑発ですから、それに3マナ使って猛毒を付与したのと同じこととなります。 いくら蟲のドルイドがOP気味とはいえ、あまりにもマナ効率が悪すぎるでしょう…猛毒挑発枠は2マ…

(中立)ジャリッパナの騎士

評価:Dこのカードが採用されるぐらいなら、腹ペコのドラゴンは(ry…いや、比べることすら失礼です。 コスト2相当スタッツのミニオンでコスト1のミニオンを相手にプレゼントするのはデメリットが大きすぎますよ!! やっぱり、たった3ダメージで2マナ相当の…

(中立)ヴァイオレット・ヴルム

評価:Dどうしてミミズ型ミニオンは揃いも揃って弱いやつばかりなのか…オニクシアと比べてみてください。 あちらは9/8/8で、雄叫びで1/1を盤面一杯に召喚します。 1マナ重いもののスタッツもそれだけ高く、かつ効果に即時性があるわけです。 それでもほとん…

(中立)回廊漁り蟲

評価:Dミニオンが死ぬたびにという効果は往々にして死亡フラグなわけでして…味方のミニオン限定でないだけまだマシですが、コストが減らなかったら7/5/5であることを考えると入れづらいです。 というか、ボーンメアに勝っている要素が見当たらないですね。 …

(中立)潜む悪鬼

評価:B真っ先に採用が思い浮かんだのはズーです。 横並びと愛称がいいですし、悪魔のためバフも乗りやすいです。 ブラッドフューリー・ポーションで強化できれば一気に除去しにくくなりますね。あとは、アグロドルイドでしょうか。 4ターン目に出しておいて…

(中立)ドラゴンスレイヤー

評価:Cドラゴンプリーストへのメタカード? 早くも愛称はドラゴン蟹で決まりか。ドラゴニッド諜報員を一撃で倒せるのは大きいですね。 他には、コバルト・スケイルベインも一撃です。 ビッグドルイドの大型ドラゴンはさすがに一撃では倒せないものの、体力…

(中立)装甲虫

評価:B非常に明快なコンセプトのミニオンですね。構築ではコントロールウォリアーに採用されると思います。 標準スタッツに断末魔で3装甲は強いです。 第2の鎧職人として活躍することでしょう。 あとは、コントロール系のウォーロックにも、超うざい調剤師…

(中立)ワメキノコ

評価:Dこんなにわめくなんて、ドコノコノキノコ?単純に計算すると、2/1/2と何らかの1マナミニオン。 本体のスタッツは1/1でもいいから2マナで出したかったですね… まず次のターンまでは生き残らないでしょうし。3マナだとちょっと採用は厳しいです。

(中立)キノコの呪い師

評価:Dもしかしてダークスケイルの治療師の存在を忘れているのだろうか。ただ、こちらは3/3/3と軽く、最低限のスタッツがあるので、必ずしも下位互換ではないのですが… 単純にヒーローの回復なら大地の円環の遠見師を優先したいですね。 基本的に全体回復は…

(中立)コボルトのモンク

評価:Dラザカスプリーストへのメタカード?うーん、でも6ダメージ与えてこのカードを処理してしまえば終わりですし… 何かマインドブレーカーと強烈にかぶります。 あれもメタカードとして機能しそうな感じでしたが、肝心のスタッツに難があって使われません…

(中立)キノコ酒造師

評価:B(酒を造るために)我は目覚めしもの!第二の大地の円環の遠見師ですね。 まず入るならコントロール系のウォーロックですね。 ウォーロックは固有でも強力な回復カードをもらいましたので、これでようやく人並みに回復できるのではないでしょうか。あ…

(中立)菌術師

評価:D恥ずかしいカード菌師!標準近いスタッツを持ちながら採用されていないサンポール・ヴァルキルというミニオンがいましてですね… このカードはそれよりはるかに低いスタッツ。 採用されるわけがありません。効果を発揮するためには、ミニオンが1体だけ…

(中立)賑やかな吟遊詩人

評価:Bこっちは吟遊楽人じゃないんだ…(小並)使われるならドルイドでしょうねー。 体力の高い挑発ミニオンにバフをかけて、ヴォイド・リッパーで一気にドーンと。 もしくは、ズーに何となく入れても活躍しそうです。 ブラッドインプが採用されるぐらいです…

(中立)牙を剥く宝箱

評価:Dこれは人を食ったような宝箱ですね!…終末予言的中者というミニオンが昔(以下略) ほとんど殴られて生き残らないうえに、生き残ってもアタック4て… 完全に終末予言的中者の下位互換です。 3/5/5だったとしても採用したくないですね。ミートワゴンを…

(中立)グリーン・ジェリー

評価:Dト・キ・オ!(それはジュリー)…ホガーというレジェンドミニオンがいましてですね… それより1マナ軽い代わりにスタッツが1ずつ低く、挑発ミニオンもアタック1分弱い。 つまり…ほとんど下位互換。 ホガーが使われないということは同じくこのカードも…

(中立)腐蝕ヘドロ

評価:Dアイデンティティ #とは既存のウーズ系やハリソンの代わりにこのカードを採用する理由はありますか? 全く思いつきませんでした。アグロ相手なら軽い2マナウーズやウンゴロウーズの方が向いていますし、コントロール相手ならヘルスが1低くてもドロー…

(中立)蝋のエレメンタル

評価:Dこれが入るぐらいなら、とっくの昔に盾持ちが活躍しているはず。パラディンの1/1/1聖なる盾挑発と決定的に違うのは、盤面の取り合いに参加できないところです。 一方的に殴られて終わりの挑発ミニオンが弱いことは既に盾持ちが証明しています。エレメ…

(中立)下水さらい

評価:D99%使われないと思いますが…まず、本体のスタッツが低いので、招集系のデッキには入りません。 ワンチャン使われるとするなら、シャーマンですかね… 一応新カードの2/1/1エレメンタルで雄叫び2回出せるので、2/3を2体出せます。 …書いてて弱いと思っ…