素晴らしい読者が山程だ!

ハースストーン(Hearthstone・HS)について書いていくブログです。ここでしか得られない情報を提供して、読者の皆様のお役に立ちたい!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

偶数パラディンデッキガイド

偶数パラディンのデッキガイドです。モデルデッキとして、以前紹介した躯の駆り手型(http://hsrainyday.hatenablog.com/entry/2018/04/29/233301)を使用していますが、大枠としては通常の偶数パラディンと同じように使えると思います。○マリガン概要 ・常…

こいつはすごいぜ!~完コピパクリプリースト~

とんでもないデッキを思いついちまいましたよおっかさん。 dekki.com レシピはこちら 詳しい使い方についてはリンク先をご参照ください。ちょっとした小話もありますw 相手のデッキ・手札を完コピして勝ってしまおうという、最低なコンセプトのデッキですw …

躯の駆り手偶数パラディン

最近偶数パラディンが流行っていますが、自分は躯の駆り手入りの型を好んで使っています。 dekki.com レシピはこちら レジェンドまでは一部アレンジ前のレシピで18勝10敗、レジェンド行ってからも12勝6敗なので、そこまで弱い構成でもないはずです。 この型…

デッキコンテストに投稿しました!~偶数エレメンタルフェイスメイジ~

詳細はリンクをご参照ください。 dekki.com レシピはこちら もともとはテンポメイジで考えていましたが、ヒロパが1マナで撃てる利点をより活かしたくてフェイス寄りにしました。 スペルシフターは意外と悪くないです。どうせ次のターンにはやられますし とに…

デッキコンテストに投稿しました!~偶数性悪挑発ドルイド

(4/25 埋め込みリンク・レシピ画像を追加) 詳細はリンクをご参照ください。dekki.comレシピはこちら ケレセスの代わりに2マナミニオンを多く採用し、かつ強殻のクズ拾いで挑発ミニオンにバフをかけようという性悪デッキです。序盤の守りが堅くて事故が少な…

デッキコンテストに投稿しました! ムクラ奇数クエストドルイド

新弾発売後最初の更新がこれか~。 もっと正当派のデッキを作りたかったなー(棒読み) dekki.com レシピはこちら 詳細はリンク先をご参照ください。 デッキコンテストがあったのでつい作ってしまった。反省はしていない。 昏き牡鹿が強いのと、月を食らうも…

新デッキ予想一覧

新環境でTier1~2に入りそうな新しいデッキを9個作成しました。 ぜひ使ってみてください! この中だと「アングリーチキンOTKハンター」が1280魔素と格安です! なお、個人的には「シャダウォックシャーマン」がオススメです! ○ハンター 新デッキ予想「奇数…

新デッキ予想「急襲テンポウォリアー」

dekki.com 固有の急襲ミニオンを多く入れ、さながらテンポローグのように相手の出してきたミニオンを破壊して盤面を取るイメージで作りました。 より前に寄せるために、ファイアフライあたりを入れてもいい気がしますね。 鎧職人や狂瀾怒濤あたりが入れ替え…

新デッキ予想「奇数コントロールウォリアー」

dekki.com こちらはクエストが入っていない方です。 やはり奇数だけで組むとまだカードが少なく感じましたね… カードプールが充実するまではクエスト型の方が強いのではないでしょうか。 今後、奇数の装甲や除去カードがもっと増えれば、往年のコンウォロを…

新デッキ予想「奇数クエストウォリアー」

dekki.com既存のクエストウォリアーと比べ、装甲4を載せ続けられるのと、幽霊民兵でクエストを早く達成できるのが強みです。 キューブロックは苦手でしょうが、ラダーに多いアグロ相手には絶対的な強さを持っているので、結構いい線行くのではないかと踏んで…

新デッキ候補「ハガサシャーマン」

dekki.com ・ハガサのヒロパによる呪文リソースの大量獲得を狙う ・ポグシェイパー+呪文→ミニオン+ハガサヒロパ→ポグシェイパー+呪文…の三角ループあり ・シンプルに2マナ木霊マーロックをハガサヒロパとともに使うのもあり ・普通にエレメンタルデッキと…

新デッキ予想「シャダウォックシャーマン」

dekki.com(4/13修正:ゴルゴン・ゾーラを出しても、サロナイトの雄叫びが先に発動しなければシャダウォックは手札に戻らないため該当記述を削除修正) ・ライフドリンカーやナイトブレードの雄叫びをシャダウォックで再発動させ、ヒーローへの大ダメージを…

新デッキ予想「奇数アグロローグ」

dekki.com ローグの強化ヒロパ2/2を活かしたアグロデッキです。 ハンターと違って挑発を越えられないのは痛いですが、毎ターン2ダメージを与えられるのは脅威ではないでしょうか。 特に新カードのヘンチ・クランのゴロツキがいいですね。3ターン目に2点武器…

新デッキ予想「レイラインOTKメイジ」

dekki.com 似姿や大魔術師アルガル+ウィッチウッドの笛吹きなどで、魔法使いの弟子のコピーを2枚手札に用意する ↓ レイラインの操り手を出し、コピーした魔法使いの弟子2体のコストを0にする ↓ 10マナ時に、7マナアントニダス+2マナ弟子+0マナ弟子+0マナ…

新デッキ予想「アングリーチキンOTKハンター」

dekki.com アングリーチキン+凄まじき狂乱 ↓ +3/+3したアングリーチキン3枚を、トルヴィアの番兵やウィッチウッドの笛吹きでサーチ ↓ ツンドラサイ&+3/+3アングリーチキン×3を並べたあと、大顎の噛み付きを真ん中のアングリーチキンに打って10マナ29点 ヴ…

新デッキ予想「奇数フェイスハンター」

dekki.comキューブロックに対するメタデッキ一番手。とにかく顔を削り切ることを前提に、ダメージスペルや突撃を多く入れています。 殺しの命令のダメージ増に使う1マナ獣としてエメラルド・リーヴァーを採用しています。 鉄嘴のフクロウもキューブロック意…

(中立)ウィッチウッドのグリズリー

評価:★★☆☆☆アグロデッキ相手にはかなり効果がありそうですね。 中立挑発として、朽ちかけたアップルバウムと枠を争う感じでしょうか。 ただ、キューブロックあたりを意識すると、どうしても入れにくいなあと思ってしまいます。 ドルイドの魔女の刻で復活さ…

(中立)胡桃のスプライト

評価:★☆☆☆☆固有の木霊を持たないヒーローが、どうしても木霊シナジーを発揮したいときに採用するカードでしょう。ですが、シャーマン・プリースト・ハンターには2マナ木霊ミニオンがいますし、ローグ・パラディンにも2マナ木霊スペルがあります。 その他の…

(中立)眠るスチームロボ

評価:★☆☆☆☆ぱっと思いついたのはプリーストです。 内なる炎や新カードの白いドレスの貴婦人との組み合わせはイメージしやすいと思います。 効果が発動すれば4マナ9/9挑発になりますからね。ただ、イカれた錬金術師と合わせると死亡してしまうのがネックです…

(中立)毛むくじゃらのミスティック

評価:★★★☆☆かつてのメイジの固有カードである、スペルスリンガーのミニオン版だと言えるでしょう。呪文シナジーを活かしたスペルスリンガーのように、ミニオンを召喚することによるシナジーがあるデッキなら採用の価値はあると思います。 具体的には、ミニ…

(中立)沼ビル

評価:★☆☆☆☆生命奪取は、減った体力を回復する能力です。 このカードは1マナなので、1ターン目に出すことが想定されます。 1ターン目は、体力が満タンで減っていない場合がほとんどです。もうこの時点で、このカードの能力が状況と噛み合っていないことが分…

(中立)サンドバインダー

評価:★★★☆☆サイドワインダー? エレメンタルの発明家?エレメンタルシナジーを活かそうとすると、4ターン目でシナジーが途切れてしまうのが痛いですね。 入れるエレメンタルを強力なものに絞るか、あるいは呪文ではなく確実にミニオンをドローしたい場合に…

(中立)ナイトプロウラー

評価:☆☆☆☆☆(星0)逆に考えましょう。 このカードの効果は言い換えればこうです。「4/6/6獣 雄叫び:戦場に他のミニオンがいる場合、このミニオンの能力は-3/-3される」…とんだデメリット持ちのミニオンですね! さらに、このカードのスタッツは4/3/3ですか…

(中立)沼地のドレイク

評価:★☆☆☆☆さて…どうやって使いましょうか。奇数アグロローグに入れて、5/4を出しつつ2/1を処理する動きが考えられます。 武器で殴る機会を失ううえに2ダメージを受けるので、あまり強いとは思いませんが…あるいはドラゴンプリーストに入れて、カバルの影の…

(中立)いかれ帽子屋

評価:★★★★☆錬金術は始めないのかな?相手の場にミニオンがおらず、自分が盤面を完全に取れている状況のダメ押しとしては、これ以上ない カードでしょう。 このカード以外に味方ミニオンが一匹だけでも+3/+3できます。しかも4マナという軽さ。 始動の遅いコ…

(中立)迷える魂

評価:★☆☆☆☆絶対に使えないとまでは言いませんが…断末魔ということは、攻撃力を+1するのにワンクッション挟まなければいけないわけですよね。 だったらダイアウルフ・リーダーでいいわけですし、重くなるうえに一時付与ですが潜む悪鬼やレイドリーダーなら1…

(中立)ライフドリンカー

評価:★★★★☆シャダウォックの愛人枠。 詳細は (シャーマン)シャダウォック - 素晴らしい読者が山程だ! をご参照いただければと思います。こいつを召喚したり手札に戻したりして雄叫びをためて、最後にシャダウォックで大ダメージを与えるわけですね。 OTK…

(中立)ヘンチ・クランのゴロツキ

評価:★★★☆☆実質ローグの固有ミニオンですかね。 2ターン目にダガーを装備して、3ターン目に殴って4/4、4ターン目にまた殴って5/5。 ダガーをまた付けて殴り続ければもっと育ちます。 ほぼデメリットなしでこのスタッツは反則レベルだと思います。問題は、こ…

(中立)怒れるエティン

評価:★★☆☆☆変・クリーパーのリメイク版。 戦の古代樹よりヘルスが1低いだけで中立で使えるとは、いい時代になったものですね…構築で採用されるなら、挑発を活かせる奇数クエストウォリアーが有力だと思います。 とはいえ、奇数クエウォリはヒロパ再使用系を…

(ウォーロック)悪鬼の輪

評価:★★★☆☆ 愛(強いカード)をください ZOO ダークシャイアの議員との相性が抜群ですね! すごくインプァクトのあるカードではないですが、ズーにはすんなり入りそうです。 スタン落ちするクリスタルウィーバーの後釜にぴったりのカードです。 1/1トークン…