素晴らしい読者が山程だ!

ハースストーン(Hearthstone・HS)について書いていくブログです。ここでしか得られない情報を提供して、読者の皆様のお役に立ちたい!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだマロパラの快進撃は続く

この記事で紹介したマーロックパラディンですが。 ○元記事 http://hsrainyday.hatenablog.com/entry/2017/12/13/203436現在ランク2で、23勝7敗と80%近い勝率! マロ蟹もまだ見ないので、圧倒的な強さです。ただ、コントロールウォーロックに3連敗したのはい…

コボルトで次に来るのはアグロドルイドでしょ。

余ったクエストの達成用にアグロドルイドを組んで回してみたのですが、まあ強い強い。回廊漁り蟲だけでなく、1/1/3獣も自然に入りますし、なかなか中立新カードとの相性がよいです。しかも、マロ蟹(なんなら海賊蟹も)が難なく入るので、メタが一回りしてマ…

やはりマロパラは強い(確信)

先日、新型のマロパラを作成し、回してみました。 新型ミッドレンジマーロックパラディン - 素晴らしい読者が山程だ! 今週はあまり回せていませんが、ランク5から回し始めて今まで13勝4敗です。 ちょっと強すぎやしませんかねえ…(困惑) というか、動員と…

新型ミッドレンジマーロックパラディン

早速、新型のマーロックパラディンを作成し、ランク戦を回しています。 dekkiにも投稿しました。 ハースストーン:新型ミッドレンジマーロックパラディン | DEKKI わざわざクリックするのが面倒な方向け↓ まだ回数は少ないですが、動員・回廊漁り蟲の圧倒的…

やっぱりきつかったとです…

レイニーです… ビッグウォリアーなのに、スモールなミニオンの群れにあっさり負けるとです… ビッグなのはウォリアーじゃなく、マウスでした… レイニーです…レイニーです…レイニーです…というわけで(?)ランク5に上がってから、アグロデッキに全く勝てなく…

ビッグウォリアー最高!

みなさん、当ブログへのたくさんのアクセスありがとうございます! 本人が一番驚いていますw やはり「回廊漁り蟲」の評価ページへのアクセスが多いようで… 現状、必須カードと言われるぐらいに大ブレイクしていますからね。 で、事前評価ですが…私は「D」と…

中立カード評価記事一覧

量が多いため、一覧にまとめました。 (中立)肉食キューブ - 素晴らしい読者が山程だ (中立)護宝のドラゴン - 素晴らしい読者が山程だ! (中立)シルバーヴァンガード - 素晴らしい読者が山程だ! (中立)ファーボルグの苔編み師 - 素晴らしい読者が山…

(カード評価リンク付き)コボルト所感~メイジ編~

コボルトカード全体評価:C 新環境評価:Bウンゴロの反動なのか、今回もあまり飛び抜けたパワーカードはもらえていないという印象です。 全体的にコントロール&エレメンタルを強化したという感じで、あくまで現状のアーキタイプが少しだけ上積みされる、と…

(カード評価リンク付き)コボルト所感~ローグ編~

コボルトカード全体評価:A 新環境評価:Bミラクルローグに関しては多くの優秀な強化カードをもらったと感じています。 一方、前環境で猛威を振るったテンポローグへの強化カードはほとんど渡されておらず、明暗がくっきり分かれた形となりました。 この不遇…

(カード評価リンク付き)コボルト所感~シャーマン編~

コボルトカード全体評価:B 新環境評価:C案の定といいますか、エレメンタルシャーマンを強化してきました。一方、進化シャーマンへの強化は不安定な進化ぐらいでほとんど行われませんでした。 これが吉と出るか凶と出るかですね…エレメンタルシナジーは、ド…

(カード評価リンク付き)コボルト所感~ウォリアー編~

コボルトカード全体評価:B 新環境評価:B全体評価のBは、「新しいアーキタイプが現れれば」という仮定付きです。 追加カードの傾向からして、ビッグドルイドならぬビッグウォリアー(序盤に装甲&除去、後半にヤシャラージュ&ドラゴン軍団を使用するデッキ…

(カード評価リンク付き)コボルト所感~ウォーロック編~

コボルトカード全体評価:S 新環境評価:A追加カードは、明らかなOPカード、構築しだいで面白いカード、明らかに使えないカードの三種類をバランスよくもらっていると感じました。 とりあえず、コボルトの司書と卑俗なホムンクルスだけでも十分すぎるところ…

(カード評価リンク付き)コボルト所感~プリースト編~

コボルトカード全体評価:A 新環境評価:A心霊絶叫とダスクブレイカーの2枚だけでA評価をつけるには十分すぎます。 そもそも、新拡張が出てもすべてのカードが使われるわけではなく、尖った数枚のカードが採用されて猛威を振るうわけです。 そのカードがプリ…

(カード評価リンク付き)コボルト所感~パラディン編~

コボルトカード全体評価:D 新環境評価:C評価Dクラスの使えないカード多数。 他クラスはコントロール強化のカードが多数追加されているにもかかわらず、コントロール強化用とおぼしきカードが軒並み微妙で相対的にアグロ系が強化されそうという、異常な状況…

(カード評価リンク付き)コボルト所感~ハンター編~

コボルトカード全体評価:B 新環境評価:Cきわめて評価が難しいです。ホームランか三振かといったところでしょうか。おそらく、開発陣は呪文オンリーのスペルハンターor大型ミニオンで押し潰すビッグハンター(?)のようなデッキを想定しているのでしょう。…

(カード評価リンク付き)コボルト所感~ドルイド編~

コボルトカード全体評価:D 新環境評価:A構築入りしそうなカードは、ジャスパーの小呪文石・枝分かれの道・世界樹の小枝ぐらいで、それ以外はほとんど入る余地すらもなさそうです。 やはり今が強い分、カードパワーをかなり抑えて設計したのでしょう。 むし…

(中立)クライヤミ

評価:Bクサイヤミ?(難聴)ハイランダーデッキへの露骨なメタカードですね… ラザカスプリースト相手なら、最速で出せばカザカスもラザも封じ込めることができます。 他にもミラクルローグやクエストメイジなど、底近くまでカードを引き切るタイプのデッキ…

(中立)マスター・オークハート

評価:Cうーん、9ターン目に出して効果を発揮する攻撃力1、2、3のミニオンが果たしているのか??2はドブネズミが該当しそうですね。 3は…ドルイド固有ですがハドロノックスとか。 これで1にタール・クリーパーを読んだら、挑発ドルイドで使えるかも…かなり…

(中立)きらめく駿馬

評価:Dサメグマ「よう、新入り」1マナ多く払ってサメグマより低いスタッツ。 とても採用するレベルにありません。 確かに、自分の呪文とヒロパの対象に出来るというメリットはありますが、もともとのスタッツがあまり高くない点がネックになりますね。パラ…

(中立)石肌のバジリスク

評価:Dはい、狂気ポ(ryいやらしいといえばいやらしい。 でもこのスタッツで3マナは重いですね… 2マナでようやく採用の可能性を検討できるレベルだと思います。 というか、2マナだとしてもヘルス1が足を引っ張って採用を見送られるのではないでしょうか…入…

(中立)スコーピ・オ・マティック

評価:Cなぜメカ属性にしたのか、コレガワカラナイ。攻撃力1以下だと、破壊できるミニオンは相当限られます。 ぱっと思いついたのは、終末予言者を破壊する使い方ですね。 横並び系アグロのノヴァセイヤーメタに使えそうです。ケレセスは使えなくなりますが……

(中立)トログのキノコ食い

評価:Dはい、狂気ポーション!プリーストの存在を差し引いても、蟲のドルイドが2/1/5挑発ですから、それに3マナ使って猛毒を付与したのと同じこととなります。 いくら蟲のドルイドがOP気味とはいえ、あまりにもマナ効率が悪すぎるでしょう…猛毒挑発枠は2マ…

(中立)ジャリッパナの騎士

評価:Dこのカードが採用されるぐらいなら、腹ペコのドラゴンは(ry…いや、比べることすら失礼です。 コスト2相当スタッツのミニオンでコスト1のミニオンを相手にプレゼントするのはデメリットが大きすぎますよ!! やっぱり、たった3ダメージで2マナ相当の…

(中立)ヴァイオレット・ヴルム

評価:Dどうしてミミズ型ミニオンは揃いも揃って弱いやつばかりなのか…オニクシアと比べてみてください。 あちらは9/8/8で、雄叫びで1/1を盤面一杯に召喚します。 1マナ重いもののスタッツもそれだけ高く、かつ効果に即時性があるわけです。 それでもほとん…

(中立)回廊漁り蟲

評価:Dミニオンが死ぬたびにという効果は往々にして死亡フラグなわけでして…味方のミニオン限定でないだけまだマシですが、コストが減らなかったら7/5/5であることを考えると入れづらいです。 というか、ボーンメアに勝っている要素が見当たらないですね。 …

(中立)潜む悪鬼

評価:B真っ先に採用が思い浮かんだのはズーです。 横並びと愛称がいいですし、悪魔のためバフも乗りやすいです。 ブラッドフューリー・ポーションで強化できれば一気に除去しにくくなりますね。あとは、アグロドルイドでしょうか。 4ターン目に出しておいて…

(中立)ドラゴンスレイヤー

評価:Cドラゴンプリーストへのメタカード? 早くも愛称はドラゴン蟹で決まりか。ドラゴニッド諜報員を一撃で倒せるのは大きいですね。 他には、コバルト・スケイルベインも一撃です。 ビッグドルイドの大型ドラゴンはさすがに一撃では倒せないものの、体力…

(中立)装甲虫

評価:B非常に明快なコンセプトのミニオンですね。構築ではコントロールウォリアーに採用されると思います。 標準スタッツに断末魔で3装甲は強いです。 第2の鎧職人として活躍することでしょう。 あとは、コントロール系のウォーロックにも、超うざい調剤師…

(中立)ワメキノコ

評価:Dこんなにわめくなんて、ドコノコノキノコ?単純に計算すると、2/1/2と何らかの1マナミニオン。 本体のスタッツは1/1でもいいから2マナで出したかったですね… まず次のターンまでは生き残らないでしょうし。3マナだとちょっと採用は厳しいです。

(中立)キノコの呪い師

評価:Dもしかしてダークスケイルの治療師の存在を忘れているのだろうか。ただ、こちらは3/3/3と軽く、最低限のスタッツがあるので、必ずしも下位互換ではないのですが… 単純にヒーローの回復なら大地の円環の遠見師を優先したいですね。 基本的に全体回復は…