トークンドルイド 2勝2敗・総括 試合が長引いたときの判断ミスが以前から多い。 時間には限りがあるのだから、80点でまとめるスキルが必要になってくる。シャダウォックシャーマン ○ 回復されて粘られるも、咆哮×2&枝分かれでぴったり30ダメージ。 シャダウ…
9/19 トークンドルイド 2勝8敗 ・総括 テンポメイジ&ズー戦はまだ仕方ないとして、勝てたかもしれない試合が多すぎました。 プレミを減らせば5割近辺で終われたはず。 運が悪いと嘆く前に、己の腕を疑いましょう。 その負けが天災か人災かを詳しく説明できる…
9/18 トークンドルイド 戦績:2勝1敗 ・総括 昨日マリガンを反省したにもかかわらずいきなりマリガンミスで負けてしまったので、非常によくありません。振り返りを始めて、「ミスに気づくこと」と「ミスをしないこと」の難しさをひしひしと感じています。 ミ…
9/17 トークンドルイド戦績:7勝6敗 ・総括 後半連勝で盛り返しましたが、ややポカの多い一日でした。相手のぶん回りで負ける試合は仕方ないとして、マリガンミスで負けるのは完全な人災。あとは、ウォーロック相手のときは、冒涜を完全にケアすることは難し…
9/15 トークンドルイド(レシピは9/13と同じ) 戦績:3勝2敗奇数ローグ ● 狐火&枝分かれの道で追い詰めたかと思いきや、逆に詰められて負け。 冷血×2で8ダメージ出されては仕方ないなあ… 強いて言うなら、もう1ターン早く仕掛けてもよかったかも。断末魔ハン…
突然ですが、皆さんの好きなカードは何ですか?僕はアッシュモア伯爵夫人が大好きです!!元々はキュレーターが大好きでした。 構築次第で3ドローできるエクスタシーが忘れられず、それを彼女に求めたわけです。 特にジリアックスが追加された関係で、どのヒ…
9/13(水) トークンドルイド使用 レシピ(レジェ到達時から少し変えています) デッキコード AAECAZICApnTAvX8Ag5AX/0C5gXkCJvLAqDNAofOAo7QApjSAp7SAtvTAtfvAuL4AgA= 戦績:3勝2敗奇数ローグ ○ 狐火を単品で2回使ったのが効いた。 今はナイフの雨を入れて…
新環境で入りそうなデッキのレシピを公開しました! やはりメカデッキが多いですね。 ダークホースとして、断末魔ローグとか来たら面白いだろうなあ… ・ミッドレンジメックウォリアー ハースストーン:ミッドレンジメックウォリアー | DEKKI ・コントロール…
評価:B一見弱そうに見えても、採用先はある。使われるとしたらメックハンター。 ゴブリン爆弾を先に置いておいて、3マナのクモ爆弾につなぎやすいようにできる。 通常のゴブリン爆弾が2マナのヴェノマイザーにつなぎやすい中、棲み分けができている。これを…
評価:E(カード)パワー切れのモーラー。バニラ最高値に体力+1しただけ、しかも素体フレームロボと合計スタッツが変わらないのに強烈なデメリット。 他の2マナメカを差し置いて入れる理由が一切ない。普通のミニオンとしても、超電磁の素材としても全く使え…
評価:Cナーガの海賊は毒殺されたのだ…キングスベインローグで使われることはほぼ間違いなし。 無条件で武器を+1できるのは大きい。 人斬りバッカニーアとは何だったのか…アグロデッキに入れるのはちと厳しいかも。 2マナなので奇数ローグには入れられないし…
評価:Cレイジャー界のカリスマ~カリスマ~マグマ・レイジャーに1マナ払って急襲を付けたミニオン。 4マナ5点除去と割り切ればそこそこ。ただ、4マナメカには自己増殖型メナスという強力なライバルがいる。 超電磁を重ね掛けしたいターンに、除去しかできな…
評価:Cメックトゥーン、メックトゥーン、メックトゥーン!クトゥーンの門弟を彷彿とさせる能力のメカ。 メカデッキなら採用されなくもないけれど、この手のミニオンはヨドミノヒバナウナギが出るなどインフレしている。やはり3マナなら超電磁持ちか場持ちの…
評価:Dやっていることがマナ効率に対して弱い…なぜスパークを直接場に召喚しないのか。 それなら、2/1と1/1急襲持ちということで2マナ相当の動きになる。 手札に加えることでもう1マナ余分に払わせるのが疑問。1マナだったら、第二のファイアフライになれた…
評価:D6マナ払ってやりたいことか? と考えると評価が見えてくる。6マナ5点除去は普通に弱い。 しかも、手札に来たスパークに対してもう1マナずつ払わなければならない。 このスパークが直接陣地に召喚されてようやくマナ相応の仕事といったところ。 これも…
評価:C錆びついたリサイクラーで アグロを撃ち抜こう本体性能としてはそこまで悪くない。 普通にアグロ相手には有効な壁になりそう。ただ、5マナのメカだと、場のメカを強化するために超電磁持ちを優先したいところ。 ジリアックスやウォーギアを差し置いて…
評価:Bどこかで見たことある名前と能力。手動操縦のシュレッダーのリメイク。 あちらと比べて、終末予言者などのハズレを抑えられるメリットはあるが、手札にコスト2以下のミニオンがなければただの4/4/3というデメリットもある。確定でミニオンが出せない…
評価:C一見強そうで実はそうでもないというタイプか。メカが2体置けるのは超電磁トークン確保によさそうだけれども、ナイフの雨を筆頭にAOE全般に弱いのがあまりにも痛い。 やはり、確実にメカを場に残したいなら断末魔の方が優れている。加えて、このミニ…
評価:A村人に取り憑いたのはカンガルーだった?ウォーロックの固有カードの取り憑かれた村人と同じ性能で、しかもメカ属性付きのため実質上位互換と言える。 弱いわけがない。 メカデッキ以外でも、アグロ寄りのデッキに採用の可能性もある。断末魔でメカを…
評価:Dこういう尖った効果を持つミニオンはなんか好き。(ただし使うかは別)味方のミニオンにランダム6ダメージというと、もう自分にシンダーストームを撃っているのに近くて大きなマイナス。 それでいてスタッツはバニラ最高値にアタック+1だけ。 強烈な…
評価:D遅れてきたルーキー、下位互換。ハンターのクモ爆弾の断末魔がランダムな敵1体破壊で、呪文だと必殺の一矢で3マナ相当。 こちらの断末魔はランダムな敵1体に4ダメージで、呪文だとフレイムキャノンで2マナ相当。 というわけで、断末魔が1マナ分弱くな…
評価:Dこのカードが使われている未来自体が幻像だったというオチ。断末魔メタかな? デビルサウルスの卵を筆頭に、出しづらくなるミニオンは割といそう。 あとはマリゴスデッキに対しても牽制になるかも。問題は、5マナという重さ。 肝心の卵に間に合わない…
評価:D入るデッキがあるんだろうか。コスト5以上の呪文が多く入っているデッキはだいたいコントロールデッキだけれども、手札にコスト5以上の呪文があると出せる3/4/4というのはかなり攻撃的なスタッツ。 コントロール系ならタルクリやストーンヒルといった…
評価:B剣匠2世メカがキタ!6/5/12挑発が6ダメージを受けて6/5/6挑発。 5マナバニラ最高値に1マナで挑発がついたと考えれば、マナ効率としては悪くはないものの、やはり何らかの招集・復活ギミックと組み合わせたい。まず考えられるのはビッグウォリアー。 5…
評価:D影の師匠がスタン落ちしていなければ…静寂の騎士のリメイク版みたいな能力。スタッツが低い上、特に隠れ身シナジーのない現状では厳しい。また、メカではないので超電磁の土台にもできない。 やはりシールド・ミニロボは偉大だった。パラディンの2マ…
評価:B 一見使えなさそうに見えるじゃん? それはねえ、全体を見ていない証拠。 単体性能としては、9マナでも下から数えた方が早いレベルの低さ。 おそらく、ほとんどのプレイヤーが最低評価を付けているのではないかと思われる。 だが、このカードにはれっ…
評価:D トワイライト・ドレイクになれなかったよ。 手札の数ではなく呪文の数なので、ミニオン主体のデッキには入れられない。 必然的に、入れるなら呪文中心のデッキということになる。 呪文中心というとぱっと思いつくのがマリゴスドルイドだけれども、樫…
評価:D 入るならメックハンター、果たして…? やっていることは2マナ相当のスタッツ&1マナのゴブリン爆弾×2とマナ相応。 4ターン目で実質3/2しか盤面に影響しないのは弱い。 確かに、爆弾トークンを置くのは超電磁の威力を上げるけれども、4ターン目にやる…
評価:D こういう「ぶれる」カードはデッキに入らない。 相手のデッキタイプに完全に依存する形。 アグロデッキであればほぼ腐ってしまう。 こういう特定のデッキになると仕事しないようなタイプのカードは、いくら有利マッチで仕事しようと採用されない。 …
評価:A ありそうでなかった自傷&装甲、しかも1/1/3! 思いつくままに、メリットがありそうなヒーローとそのメリットを。 ・パラディン 序盤の回復が腐らなくなる ・プリースト 2ターン目からヒロパで回復できるようになる ・ウォーロック ヘルスを減らすこ…