素晴らしい読者が山程だ!

ハースストーン(Hearthstone・HS)について書いていくブログです。ここでしか得られない情報を提供して、読者の皆様のお役に立ちたい!

2018-08-07から1日間の記事一覧

新環境デッキ予想一覧

新環境で入りそうなデッキのレシピを公開しました! やはりメカデッキが多いですね。 ダークホースとして、断末魔ローグとか来たら面白いだろうなあ… ・ミッドレンジメックウォリアー ハースストーン:ミッドレンジメックウォリアー | DEKKI ・コントロール…

(中立)グルグルグライダー

評価:B一見弱そうに見えても、採用先はある。使われるとしたらメックハンター。 ゴブリン爆弾を先に置いておいて、3マナのクモ爆弾につなぎやすいようにできる。 通常のゴブリン爆弾が2マナのヴェノマイザーにつなぎやすい中、棲み分けができている。これを…

(中立)パワー切れのモーラー

評価:E(カード)パワー切れのモーラー。バニラ最高値に体力+1しただけ、しかも素体フレームロボと合計スタッツが変わらないのに強烈なデメリット。 他の2マナメカを差し置いて入れる理由が一切ない。普通のミニオンとしても、超電磁の素材としても全く使え…

(中立)毒物学者

評価:Cナーガの海賊は毒殺されたのだ…キングスベインローグで使われることはほぼ間違いなし。 無条件で武器を+1できるのは大きい。 人斬りバッカニーアとは何だったのか…アグロデッキに入れるのはちと厳しいかも。 2マナなので奇数ローグには入れられないし…

(中立)スティール・レイジャー

評価:Cレイジャー界のカリスマ~カリスマ~マグマ・レイジャーに1マナ払って急襲を付けたミニオン。 4マナ5点除去と割り切ればそこそこ。ただ、4マナメカには自己増殖型メナスという強力なライバルがいる。 超電磁を重ね掛けしたいターンに、除去しかできな…

(中立)スプリング・ロケット

評価:Cメックトゥーン、メックトゥーン、メックトゥーン!クトゥーンの門弟を彷彿とさせる能力のメカ。 メカデッキなら採用されなくもないけれど、この手のミニオンはヨドミノヒバナウナギが出るなどインフレしている。やはり3マナなら超電磁持ちか場持ちの…

(中立)スパーク・エンジン

評価:Dやっていることがマナ効率に対して弱い…なぜスパークを直接場に召喚しないのか。 それなら、2/1と1/1急襲持ちということで2マナ相当の動きになる。 手札に加えることでもう1マナ余分に払わせるのが疑問。1マナだったら、第二のファイアフライになれた…

(中立)スパーク・ドリル

評価:D6マナ払ってやりたいことか? と考えると評価が見えてくる。6マナ5点除去は普通に弱い。 しかも、手札に来たスパークに対してもう1マナずつ払わなければならない。 このスパークが直接陣地に召喚されてようやくマナ相応の仕事といったところ。 これも…

(中立)錆びついたリサイクラー

評価:C錆びついたリサイクラーで アグロを撃ち抜こう本体性能としてはそこまで悪くない。 普通にアグロ相手には有効な壁になりそう。ただ、5マナのメカだと、場のメカを強化するために超電磁持ちを優先したいところ。 ジリアックスやウォーギアを差し置いて…

(中立)手動操縦のリーパー

評価:Bどこかで見たことある名前と能力。手動操縦のシュレッダーのリメイク。 あちらと比べて、終末予言者などのハズレを抑えられるメリットはあるが、手札にコスト2以下のミニオンがなければただの4/4/3というデメリットもある。確定でミニオンが出せない…

(中立)マイクロロボ操縦者

評価:C一見強そうで実はそうでもないというタイプか。メカが2体置けるのは超電磁トークン確保によさそうだけれども、ナイフの雨を筆頭にAOE全般に弱いのがあまりにも痛い。 やはり、確実にメカを場に残したいなら断末魔の方が優れている。加えて、このミニ…

(中立)メカンガルー

評価:A村人に取り憑いたのはカンガルーだった?ウォーロックの固有カードの取り憑かれた村人と同じ性能で、しかもメカ属性付きのため実質上位互換と言える。 弱いわけがない。 メカデッキ以外でも、アグロ寄りのデッキに採用の可能性もある。断末魔でメカを…

(中立)逃走する試験体

評価:Dこういう尖った効果を持つミニオンはなんか好き。(ただし使うかは別)味方のミニオンにランダム6ダメージというと、もう自分にシンダーストームを撃っているのに近くて大きなマイナス。 それでいてスタッツはバニラ最高値にアタック+1だけ。 強烈な…

(中立)ブーマーロボ

評価:D遅れてきたルーキー、下位互換。ハンターのクモ爆弾の断末魔がランダムな敵1体破壊で、呪文だと必殺の一矢で3マナ相当。 こちらの断末魔はランダムな敵1体に4ダメージで、呪文だとフレイムキャノンで2マナ相当。 というわけで、断末魔が1マナ分弱くな…

(中立)幻像術師

評価:Dこのカードが使われている未来自体が幻像だったというオチ。断末魔メタかな? デビルサウルスの卵を筆頭に、出しづらくなるミニオンは割といそう。 あとはマリゴスデッキに対しても牽制になるかも。問題は、5マナという重さ。 肝心の卵に間に合わない…

(中立)電気職工

評価:D入るデッキがあるんだろうか。コスト5以上の呪文が多く入っているデッキはだいたいコントロールデッキだけれども、手札にコスト5以上の呪文があると出せる3/4/4というのはかなり攻撃的なスタッツ。 コントロール系ならタルクリやストーンヒルといった…

(中立)損傷したステゴトロン

評価:B剣匠2世メカがキタ!6/5/12挑発が6ダメージを受けて6/5/6挑発。 5マナバニラ最高値に1マナで挑発がついたと考えれば、マナ効率としては悪くはないものの、やはり何らかの招集・復活ギミックと組み合わせたい。まず考えられるのはビッグウォリアー。 5…

(中立)クロークスケイルの化学者

評価:D影の師匠がスタン落ちしていなければ…静寂の騎士のリメイク版みたいな能力。スタッツが低い上、特に隠れ身シナジーのない現状では厳しい。また、メカではないので超電磁の土台にもできない。 やはりシールド・ミニロボは偉大だった。パラディンの2マ…

(中立)ブル・ドーザー

評価:B 一見使えなさそうに見えるじゃん? それはねえ、全体を見ていない証拠。 単体性能としては、9マナでも下から数えた方が早いレベルの低さ。 おそらく、ほとんどのプレイヤーが最低評価を付けているのではないかと思われる。 だが、このカードにはれっ…

(中立)ブレインストーマー

評価:D トワイライト・ドレイクになれなかったよ。 手札の数ではなく呪文の数なので、ミニオン主体のデッキには入れられない。 必然的に、入れるなら呪文中心のデッキということになる。 呪文中心というとぱっと思いつくのがマリゴスドルイドだけれども、樫…

(中立)エクスプローディネーター

評価:D 入るならメックハンター、果たして…? やっていることは2マナ相当のスタッツ&1マナのゴブリン爆弾×2とマナ相応。 4ターン目で実質3/2しか盤面に影響しないのは弱い。 確かに、爆弾トークンを置くのは超電磁の威力を上げるけれども、4ターン目にやる…

(中立)先遣者セレスティア

評価:D こういう「ぶれる」カードはデッキに入らない。 相手のデッキタイプに完全に依存する形。 アグロデッキであればほぼ腐ってしまう。 こういう特定のデッキになると仕事しないようなタイプのカードは、いくら有利マッチで仕事しようと採用されない。 …

(中立)結晶術師

評価:A ありそうでなかった自傷&装甲、しかも1/1/3! 思いつくままに、メリットがありそうなヒーローとそのメリットを。 ・パラディン 序盤の回復が腐らなくなる ・プリースト 2ターン目からヒロパで回復できるようになる ・ウォーロック ヘルスを減らすこ…

(中立)カッパーテイルモドキ

評価:C 弱くはないけれど、競合に負けるタイプの典型。 5ターン目に出せる超電磁ミニオンが引けていればそこそこ強い。 しかし、出せないとただの4/4で終わってしまうことも。 4マナ帯は超電磁を持つ自己増殖型メナスとマジウザ・オ・モジュールが控えてい…

(中立)スケボーロボ

評価:Bこれも、見た目よりずっと強い。つまり、1/1急襲ミニオンとして見ると弱いけれど、1マナ+1/+1急襲付与として見ると強いということ。特に、メックパラディンで活躍しそう。 メカーノ・エッグに+1/+1と急襲を付与してすぐに自分から殴りに行けるように…

(中立)ブロンズ・ゲートキーパー

評価:Aこれ、見た目よりずっと強いやつや…一見するとただの3/1/5挑発であり、貧弱なスタッツのハズレミニオンに見える。だが、このミニオンの真骨頂は、超電磁で挑発を付与できることにある。すなわち、できれば放置したいメカに挑発を付けることで、除去を…

(中立)電設ロボ

評価:B悪さするときはするんだろうなー。ファイアプルームの先遣者のメカ版のようなミニオン。 いくらコストが減るとはいえ、素出しではスタッツが低いので使いにくい。 そのため、もっぱらコンボパーツのコストを下げる使い方になりそう。現状だと、ウォー…

(中立)シーフォーリウム・ボンバー

評価:Dダメージを与えられる保証のない5/5/5を入れたいかという話。アイアン・ジャガーノートを彷彿とさせる能力。あちらは6/6/5で地雷を引くと10ダメージ、こちらは5/5/5で爆弾を引くと5ダメージ。アグロ相手だとただの5/5/5になってしまう可能性が非常に…

(中立)実験体9号

評価:A5は論外である。謎めいた挑戦者のリメイクのようなミニオン。 秘策が使えるのはメイジ・ハンター・パラディン・ローグ。 それぞれ検証してみた。 ・メイジ…◎ 魔法学者がいる関係でやや秘策ドローが過剰なきらいはあるが、それでも5/4/4を出しつつ最大…

(中立)電磁パルス工作員

評価:D「パルス!」「メカ、メカぁ~!」メカが入っていないデッキ相手だとただの5/3/3。 明らかにメカデッキを流行らせるために弱く調整された模様。それに、1体破壊したところでメカデッキが止まるかどうか。 メックパラディンは、超電磁で容易にバリュー…