素晴らしい読者が山程だ!

ハースストーン(Hearthstone・HS)について書いていくブログです。ここでしか得られない情報を提供して、読者の皆様のお役に立ちたい!

2018-07-26から1日間の記事一覧

(ウォリアー)オメガ・アセンブリ

評価:A 使いやすスギィ! 普通に使っても、一般的な発見カードと同様のスペック。 さらに、マナクリスタルが10個あれば1マナ3ドローに化けるという太っ腹さ。 DKドクターブームのメカ急襲効果との相性も抜群。 まさにメカウォリアーのために生まれたカード…

(ドルイド)べとべとスプレーマン

評価:A これがコモン!? ボーンメアに続く強コモンの予感。 ブリザードはどこまでドルイドが好きなのか… 挑発ドルイド・ビッグドルイドで使えば、すぐに8~9マナ相当が2体出ることになるぜよ! マスター・オークハートの後にこいつを使われてはたまったも…

(中立)忠実ロボ・ルミ

評価:D ガルパンはいいぞ(中隊を率いながら) 1マナなのに1ターン目で出すと効果が空振りするという大いなる矛盾。 かつ、パラディンのレジェ呪文にもひっかかるスペック… 超電磁と同時に使用するなら、2/1/5の素体フレームロボの方がよほどマシ。 中立に1…

(中立)兵器化ピニャータ

評価:C 駄菓子屋のアメみたいな色彩だあ… 何か非常に扱いに困る感じ。 メカは超電磁シナジーがあるから場に残したいのに、倒された方がよいスペックというのが一種の矛盾を抱えている。 レジェミニオンにはあまり期待せず、単に4マナメカと割り切った方がよ…

(中立)含み笑う発明家

評価:B 漫☆画太郎先生の「くそしてねろ!!!!!」を思い出してしもうた。 召喚されるメカは2/1/2聖なる盾挑発メカということで、マジウザ・オ・トロンと全く同じスペック。 普通に使うだけだと5マナ弱相当のスペック(2マナマジウザ×2 + 1/2/1)なので、やはり…

(中立)天体配列者

評価:C 見えないコンボを見ようとして カードリストを覗き込んだ というわけで、カードリストを覗き込んで思いついたコンボをいくつか。 ・キューブ系のクエストドルイドで、電撃デビルサウルスと同時に使用 おそらく、これが最も現実的なコンボだと考えら…

(ウォリアー)スーパーコライダー

評価:D よわい(確信) 強いミニオンを殴る→そのミニオンが攻撃する→そのミニオンは残る、これだけでもまずい。 しかも攻撃力1。止めの一撃とセットでないととても使えないし、単純に除去したいならシールドスラムや乱闘の方がよっぽど安全。 そして、場に…

(ウォーロック)オメガ・エージェント

評価:D 特撮番組の噛ませ犬感がすごく出てる… なぜウォーロックに渡したのかが疑問。 シャーマンならDKと合わせてちょうど10マナで7マナ×3を出せたのに…(それもドッペルギャングスター+進化に比べたらそこまで強いムーブでもないけれど) 他のオメガシリ…

(ウォーロック)悪魔化プロジェクト

評価:B 悪魔タレコミしない! 事実上のハンデスカード。 シャダウォックシャーマン相手に終盤までキープしておいて、相手がコンボを完成させてシャダを出す直前のタイミングで使えれば相当強い。 他にも、マリゴスドルイドのマリゴス、挑発ドルイドのハドロ…

(ローグ)ラボの採用担当者

評価:B 新入社員3名をブラック企業に放り込むんですね、分かります。 集合の合図がミニオンになって帰ってきた!(あちらと違って味方しか選べないという違いはあり) これはロウゼブ訓戒・ウルダマンの番人闇の判決の逆パターンみたいなものだから、まあカ…

(ローグ)ブライトノズル・クローラー

評価:D ブリザードにはマスカットゼリー好きがいる、間違いない。 断末魔なのがなあ…猛毒と急襲絡みで即効性がないのは大きなマイナスポイント。 ここ最近のローグは強い断末魔持ちになかなか恵まれていない気がする。 ハンターの5/1/5猛毒急襲(名前忘れた…

(ローグ)ホッピング・ホッパー

評価:C 触った相手をニンジンにしそうな顔しとる… 明らかに新カードのラボの採用担当者と一緒に使ってくださいと言わんばかりの能力。 デッキに混ぜて、ミラクルなりスプリントなりレジェ呪文なりで引き切って、大量のデカブツを並べるのかな。 ただ、その…

(プリースト)デッドリンガー

評価:A クレクレ君終了のお知らせ。 というわけで、クエストプリーストにクレクレ君の上位互換として入るんじゃないかなあ。 クエストカウントを進めるのに必要なミニオンをサーチできるのは非常に優秀。 断末魔を持つミニオンがデッキにいなければドローで…

(プリースト)無謀な実験者

評価:B 無茶しやがって…(デビルサウルスを出しながら) そんな感じで、デビルサウルスの卵と相性が良い。エッグプリースト誕生か? あとは、ブードゥー人形と組み合わせることで、即時性はないものの5マナで4/6を出しつつ確定除去をすることも可能。 つい…

(プリースト)オメガ・メディック

評価:A このカードに似てる人絶対クラスに一人はいる説。 いいんじゃないでしょうか。 上級回復ポーションが落ちてから回復手段が乏しかったプリーストの貴重な回復役。 アグロ相手には3/3/4で出しても十分。 後半はDK化して自身の回復が危うくなる傾向にあ…

(プリースト)クローン装置

評価:D ドラゴニッド諜報員は死んだんだ いくら呼んでも帰っては来ないんだ 相手のデッキなので、影の幻視のようにコンボパーツを集めるのにも使えず、かつアグロ相手にはほぼ腐る。 結局、単なる2マナ1ドローと化して使いにくそう。 ランダムと発見の違い…

(プリースト)ゼレクのクローンギャラリー

評価:B どう考えてもワンキル用。 仮に1/1が7体並んだとしても、とても9マナでする動きではない。 そのため、明確にコンボ前提の構築をする必要があるでしょう。 ぱっと思い付くのはヴェレン&マリゴス&光熱のエレメンタルの組み合わせ。 10マナ時に1体光熱…

(パラディン)自動防衛マトリクス

評価:C 身代わり弟。以上。 このカードだけでは、シクレパラディンが復権するほどのパワーは出せないかなあ。 もっぱら他デッキで水門学者から発見することが多くなりそう。 身代わりの完全上位互換と思いきや、ヒーローが攻撃された場合は発動しないので、…

(パラディン)マジウザ・オ・モジュール

評価:A アイム・チャッキー(CV:月亭方正) 聖なる盾と+1/+1が同じマナ効率と考えると、素の性能はセンジン・シールドマスタとほぼ同じ。 素出しでもそこそこの仕事はするけれども、やはり超電磁&メカシナジーを活かしたデッキで活躍しそう。 素体フレーム…

(パラディン)ケンゴーの無限軍団

評価:A 復活するメカは高良&中村&格闘家かな? 単純に、ジリアックスが超電磁で付いたメカが復活するだけでも強い。 マジウザ・オ・モジュールやウォーギアといった中堅どころの超電磁ミニオンなら、3体復活すればマナ以上のはたらきは保証される。 難点は…

(メイジ)予想外の結果

評価:D ハースストーンにも実装されるなんて予想guyだぁ… 入るデッキあるのかな?というのが率直な感想。 テンポにしろコントロールにしろ、そのまま使うと弱い。 なら呪文ダメージと…となるけれども、呪文ダメージ持ちのミニオンは+1でも2マナからとコスト…

(メイジ)天文術師

評価:A 性格はきっと性悪かな? コントロールメイジは手札が溜まりやすいから、安定して8マナ前後のミニオンを召喚可能になりそう。 DKを出す前に相手に対処を強制させることもできるし、DK後もアランナに次ぐフィニッシャーとして運用できる。 間違いなく…

(メイジ)星界からの使者

評価:A じぇいなは、かりう(ブリザード)を なげつけた。 使われるならビッグスペルメイジじゃないかなー。テンポメイジだと単なる2ダメージと化すしテンポロスになる。 フレイムストライクやブリザードと併せて使うことで、全体除去を強化するのに役立つ…

(ハンター)サイバーテック・チップ

評価:C 何気ない カタカナ英語が 翻訳班を きずつけた よく似た効果の寄生や魂の残響が3マナということを考えると、軽くていいんじゃないでしょうか。 これもインフレのなせる業か… 猟犬を放てや狩猟用マスティフと組み合わせるのかなあ。 サロナイト鉱山の…

(ドルイド)プルンプルン・フループ

評価:S プルンプルン…敵はほんのり塩味(元ネタ分かる人いるんだろうか) マリゴスドルイドに入れてくださいと言わんばかりの性能! これで、前のターンにマリゴス素出し→次のターンにプルンプルン→なぎ払い、みたいな運用が可能になるわけですね! 無貌で…

(ドルイド)造園

評価:D 魔法のワタリガラス…1マナ2/2獣の古き良き時代よ。 ナーフ後の自然の援軍が5マナでトレント3体→約1.67マナでトレント1体。 このカードが3マナでトレント2体→1.5マナでトレント1体。 普通に使うなら、全く採用されていない自然の援軍とそう大差ないマ…

(ドルイド)樹木学者

評価:C 樹木(希林・トアの)学者 トレントがいない状態で出してもバニラ最高値だけれども、やはり使うならトレントがいる状態で出したいところ。 問題は、トレントをどうやって呼ぶか。 造園と合わせて5マナで使うか、あるいはウィッチウッドの林檎を先に…

(ドルイド)マルチマンチャー

評価:D 突撃だったら強かったかも。 動き回るマナとセット採用になるのかな。 でも、うごマナ採用だとアグロ寄りになるだろうし、急襲が活きるミッド寄りの展開と噛み合わない。 現状のトークンドルイドにしても、森の魂でトレントが出るころにはもうゲーム…

(中立)ワンダフル・ウィズバン

評価:不可能 こいつはすげえぜ! でもワンダフル・デッキの中身が分からないことには評価のしようがないや。 大会でウィズバン×4で参加する人いないかなあ。

(中立)素体フレームロボ

評価:B 無難だねッ! 超電磁の土台として使う分には悪くないスペック。 素出ししても殴り合いには参加しにくいものの、奇数パラディン相手にいい感じ。 メカデッキでは安定して採用されることでしょう。 特に、ハンターでクモ爆弾の前に置いておくと使いや…