素晴らしい読者が山程だ!

ハースストーン(Hearthstone・HS)について書いていくブログです。ここでしか得られない情報を提供して、読者の皆様のお役に立ちたい!

新拡張「妖の森ウィッチウッド」新カード暫定評価7

明らかに強いカードとそうでないカードがあるような…
ひとまず、画像元の公式サイト(
https://playhearthstone.com/ja-jp/expansions-adventures/the-witchwood/cards#all
)に日本語訳の画像があるカメレオスまで評価を付けました。

・(ハンター)エメリス
f:id:hsrainyday:20180402000056p:plain
評価:★☆☆☆☆
10マナなのに、出したターンに仕事しないのが最大の欠点ですねえ。
ミニオンが0マナで出せるギミックが来ない限り弱い気がします。
もしくはドラゴンハンターのシナジー要員か。

・(パラディン)鐘を鳴らせ!
f:id:hsrainyday:20180402000132p:plain
評価:★☆☆☆☆
いくら木霊が付いたとはいえ、全く使われなかった1マナ+1/+2バフが1マナ重くなったという時点で相当カードパワーが低いです。
エスパラディンで使うにしても、2マナ木霊ではすぐにクエスト達成とはいきません。
採用はないでしょう。

・(プリースト)棺桶クラッシャー
f:id:hsrainyday:20180402000155p:plain
評価:★★★★☆
潰すと黒曜石の像が出るかもしれない時点で、弱いわけがありません。
しかも6/5と無視できないスタッツ。
断末魔持ちを黒曜石の像だけに絞る構築にしてもいいですし、クエストプリーストにも違和感なく入ります。強いです。

・(プリースト)白いドレスの貴婦人
f:id:hsrainyday:20180402000250p:plain
評価:★★★★☆
黒曜石の像が8/8に、イセラが12/12に!
シンプルな入れ得カードですね。相性が悪いのはトワイライトの侍祭ぐらいでしょうか。
トートランのシェルレイザーとの相性も良く、クエストプリーストにも合いそう。
エストはかなり強化されると思います。

・(プリースト)カメレオス
f:id:hsrainyday:20180402000343p:plain
評価:★★★☆☆
全く採用されないかどのデッキにも入るかの両極端になりそう。
自分は後者だと思っています。とはいえ、強カードというよりは自由枠筆頭みたいなイメージです。
サー・フィンレー・マルグルトンみたいなポジションといったところでしょうか。
相手の手札が分かる&それをリソースとして使えるという能力は、長期戦において有効にはたらくと思います。

・(ローグ)卑劣な一撃
f:id:hsrainyday:20180402000429p:plain
評価:★★☆☆☆
繰り返し使えるという点では、ミラクル系との相性は悪くないでしょう。
ただ、単体だとコンボなしの腹裂きより弱いんですよね…
既に軽量スペルが大量にあるローグに、このカードが候補として挙がるかどうかはちと怪しいです。

・(ローグ)呪われた漂流者
f:id:hsrainyday:20180402000500p:plain
評価:★☆☆☆☆
6マナ5ダメージ1ドロー…星の炎…うっ頭が…
4マナ以下で凶悪なコンボが実装されないと採用されないでしょう。
エルフの吟遊楽人とのコンボはそこそこ強そうですが、そのためだけに構築するほどではないですし…

・(ウォリアー)ダリアス・クロウリー
f:id:hsrainyday:20180402000743p:plain
評価:★★★☆☆
急襲付きブギーモンスター。
ミニオンを4ダメで除去しつつ5/6/Xを出せるというのは強いです。
問題は何のデッキに入るかですね。
テンポウォリアーが環境入りするなら間違いなく入りそうですが、はたして…
とはいえ、雑に入れても疑似除去として使えるので、入れ替え可の自由枠で採用されそうな気がします。

・(ウォリアー)ブラックハウル大砲塔
f:id:hsrainyday:20180402001211p:plain
評価:★☆☆☆☆
コンボ前提のカードだと思います。
今後の発表カードで有用な組み合わせが来れば評価は上がるでしょう。
上記は特にそのようなコンボが見つからなかった場合の評価です。
さすがに7マナ払って置物を飾る余裕はありません。

・(中立)鴉使い
f:id:hsrainyday:20180402001239p:plain
評価:★★★★☆
2/1を出しつつ実質3マナ2ドロー。
コンボなしで使えるエルフの吟遊楽人と考えると、弱いわけがないパワーカードです。
1マナミニオンが活きるクエストハンターはもちろん、主にアグロ系デッキのリソース補充要員として採用されそうです。