素晴らしい読者が山程だ!

ハースストーン(Hearthstone・HS)について書いていくブログです。ここでしか得られない情報を提供して、読者の皆様のお役に立ちたい!

新拡張「妖の森ウィッチウッド」新カード暫定評価8

・(ドルイド)魔女の刻

f:id:hsrainyday:20180405105846p:plain

評価:★★★★☆

間違いなく悪さをする匂いがぷんぷんするカードです。

中立の新ミニオンWitchwood Grizzly(5/3/12挑発 雄叫び:相手の手札の数だけ体力を-1する)と相性がよさそうですね。

あとはデッキの獣をハドロノックスだけにしておいて、ハドロ死亡後にウンブラと組み合わせるとか…

拡がりゆく可能性を感じます。

 

・(ハンター)ダスクヘイブンのハンター

f:id:hsrainyday:20180405105914p:plain

評価:★☆☆☆☆

全体的に、毎ターン攻撃力と体力を入れ替えるギミックは、出したいターンに出したいスタッツで出せないので弱いと思います。

このカードも、5/2だと攻撃力+1の代わりに獣でなくなったジャングル・パンサーと同じになってしまいます。

2/5だと全体除去に引っかかりにくく強化できそうですが、バフ手段が乏しいですね。

 

・(ハンター)毒虫使い

f:id:hsrainyday:20180405105925p:plain

評価:★★★☆☆

イノシシと合わせて使うんですかね?

 猟犬を放てと合わせると強すぎるので「手札から」になったのでしょうか。

採用されるならクエストハンターあたりですかね。

エストハンターが環境入りするなら悪くない性能だと思います。



・(ハンター)翼の暴風

f:id:hsrainyday:20180405110012p:plain

評価:★★★☆☆

そのままでも4マナ4ダメージと最低限の性能があり、ハンターは猟犬を放てなどでミニオンを死亡させやすいので、採用の可能性は十分あると思います。

問題は、同じ4マナに側面攻撃という強力なライバルがいることでしょうか。

 

・(パラディン)大聖堂のガーゴイル

f:id:hsrainyday:20180405110303p:plain

評価:★☆☆☆☆

今後、ドラゴンパラディンが開発されれば採用されそうです。

現状だと動員とかち合ううえ、パラディンで有効なドラゴンシナジーも見当たらないので。

 

・(ウォリアー)木こりの斧

f:id:hsrainyday:20180405110327p:plain

評価:★★★★☆

急襲メインのテンポウォリアーにはまず間違いなく入りそうな性能ですね!

問題はテンポウォリアーが環境入りするかどうか。

まあ、雑に入れても2/2の武器として仕事はしますので、デッキには入りやすいでしょう。

 

・(ウォリアー)物騒な武装

f:id:hsrainyday:20180405110418p:plain

評価:★★★☆☆

武器をブラッドレイザーだけに絞ったコントロール系のウォリアーで、魚のエサに代わる全体除去枠として採用されそうですね。

 

・(中立)魔女の大釜

f:id:hsrainyday:20180405110452p:plain

評価:★★☆☆☆

シャーマンの呪文は基本的に癖が強いので、中立でも他のヒーローには入らないのでは…

トーテムシナジーカードを渡されたところで一体どうしろと。

ただ、シャーマンであれば、トーテムトークンをリソースに変えられるということで、採用の可能性はあると思います。