素晴らしい読者が山程だ!

ハースストーン(Hearthstone・HS)について書いていくブログです。ここでしか得られない情報を提供して、読者の皆様のお役に立ちたい!

(ウォーロック)大破壊

評価:C

(精霊交信と比べると)この悲しみをどうすりゃいいいの 誰が僕を救ってくれるの

マナクリスタルを10個獲得する:(4マナ時点で)12マナ相当
全てのミニオンを破壊する:8マナ相当

もうこの時点で悲しくなってきますね?

ですが、まだ希望を捨ててはいけません。クエストと合わせて使う場合を考えましょう。
仮に、先攻の4マナ時点でカードを6枚溜め込んで、一気にクエストを達成したとします。
5ターン目は1ドロープラスポータル出して終了、6ターン目は手札2枚からのスタートとなります。
…手札少なくないですかね??
もちろん、ポータルで3/2の悪魔が毎ターン出てくるメリットがあることは承知しています。
ただ、それを差し引いても、引くカードのバリューがよほど高くないと、有利とは言いきれないように思われます。

おそらく、普通のディスカードデッキでは、このデメリットを償却しきれません。
エストメインで組むなら、高バリューのカードで固めた「ビッグウォーロック」のようなデッキになる可能性が高いと思います。
ディスカード要員は、このカード2枚とデスウィングのみ、みたいな感じで。
全くの未知数ですが、それはそれで面白そうかなあという気はしていますw

というわけで、効率の良いカードであるとはとても言えませんが、新たなデッキタイプが生まれる期待を込めて、評価はDではなくCとさせていただきます。
カードなんかはちょっとでいいのだ!