素晴らしい読者が山程だ!

ハースストーン(Hearthstone・HS)について書いていくブログです。ここでしか得られない情報を提供して、読者の皆様のお役に立ちたい!

(中立)ギルニーアスの警部

f:id:hsrainyday:20180412003117p:plain
評価:★★★☆☆

あってよかった秘策蟹2世!

スタッツは5/4/6と、バニラ最高値より1低いだけで非常に優秀。
秘密を喰らうものに比べると、秘策を採用しないデッキでも普通に戦えるスタッツなのが嬉しいですね。

あとは、秘策を使うデッキがどれだけ環境入りするかですね。
以下に所感を示します。

メイジ:秘策メイジは主力カードが多くスタン落ちするため、かなり数を減らしそう。ビッグスペルやミニオンメイジにはそもそも秘策が入らない

ハンター:ヤシャバーンズと帽子から猫のスタン落ちで、秘策を多用するスペルハンターには向かい風が吹いている。新秘策も発動条件が厳しい

パラディン:水文学者からの発見はあっても、全体的に秘策そのものが弱く構築に入らない可能性が高い。新秘策も発動条件が厳しいその2

ローグ:効果が空気。環境入りデッキに秘策が採用されることは考えにくい

というわけで、今期は秘策メインのメイジ・ハンターが数を減らすと予想されるため、秘策メタカードも必須とまではいかなくなるでしょう。
ただ、いずれもウォーロックが苦手とするタイプなので、ウォーロックがさらに地位を磐石にするために、メタとしてピン差しするなどの運用は考えられますね。
というわけで星3とします。