素晴らしい読者が山程だ!

ハースストーン(Hearthstone・HS)について書いていくブログです。ここでしか得られない情報を提供して、読者の皆様のお役に立ちたい!

新拡張「妖の森ウィッチウッド」新カード暫定評価5

・(ハンター)狩猟用マスティフ

f:id:hsrainyday:20180328090827p:plain

評価:★★☆☆☆

腐肉食いのハイエナと相性がよさそうですね。ひたすら相手のミニオンにぶつけて強化。

ただ、2マナはミッドレンジハンターのコンボで使うには重いかなあ…2体出して4マナ、ハイエナと合わせて6マナ使用だと動きが遅いです。

単独での潰しもききにくそうですし。


・(ウォーロック)ロード・ゴッドフリー

f:id:hsrainyday:20180328090850p:plain

評価:★★★★★

弱いわけがない。

4/4を出しつつ2マナ版冒涜を出せる。

1体でも死んだら実質フレイムストライク。

コントロール系のウォーロックだったら単純に入れ得カードになりそうですね。


・(ウォリアー)レッドバンドスズメバチ

f:id:hsrainyday:20180328090904p:plain

評価:★☆☆☆☆

アグロ系には攻撃力の低さから入りません。

コントロールデッキに入れても、2マナ1点除去だけでは大した守りにならず微妙です。

もし入るなら、テンポウォリアーで血を霊液にと似たような運用をする場合ですかね?

ただ、ぶつけるのがミニオンという特性上、後半に引いて大型ミニオン相手に出す羽目になると、生き残らず完全に腐ってしまいます。

上手く機能する場面が限定的すぎて使いにくいですね。


・(中立)マックハンター

f:id:hsrainyday:20180328090927p:plain

評価:★★★☆☆

相手の場に2/1を2体召喚するのはデメリットが大きすぎますので、単体では入らないでしょう。

使われるとしたら、ウォリアーで旋風剣と組み合わせて2/1を残しつつ急襲持ち5/7を残す運用ですかね。

あとは、ウォーロックで冒涜の起点にするとか。本体が5ダメ急襲持ちなので体力の調整もしやすいでしょうし。

このカードに限りませんが、急襲は防御寄りの能力であるということは押さえておいた方がいいかもしれませんね。