素晴らしい読者が山程だ!

ハースストーン(Hearthstone・HS)について書いていくブログです。ここでしか得られない情報を提供して、読者の皆様のお役に立ちたい!

新拡張「妖の森ウィッチウッド」新カード暫定評価

(3/19 23:24更新 カード画像を追加しました 画像元:
https://playhearthstone.com/ja-jp/expansions-adventures/the-witchwood/cards

新拡張「妖の森ウィッチウッド」が発表され、何枚か新カードが発表されました。
それらについて暫定で評価を付けたいと思います。
※なお、評価は最大★5つで、あくまで目安です。正式な評価は後ほど個別にアップします



・幽霊民兵
f:id:hsrainyday:20180319232102p:plain
3/2/4 木霊、挑発
※木霊:使用したターン中であればカードを繰り返し使用できる

評価:★★☆☆☆
6(or9)マナ払って2/4挑発を2体(or3体)出す動き自体はあまり強いとは言えませんので、何らかのシナジーが必要になりそうです。
使われるとしたらクエストウォリアーあたりでしょうか。


・カボチャ農家
f:id:hsrainyday:20180319232148p:plain
3/2/4 生命奪取 このカードが自分の手札にある場合、毎ターンこれの攻撃力と体力を入れ替える。

評価:★☆☆☆☆
プリーストの3/3/3生命奪取が現状使われていませんので、このカードも単体だと厳しいのではないでしょうか…
攻撃力と防御力が入れ替わるギミックも、使うターンで出したい方を自由に選択できないのが辛いです。


・月を食らうものバク
f:id:hsrainyday:20180319232232p:plain
9/7/8 自分のデッキに奇数コストのカードしかない場合自分のヒーローパワーをアップグレードする。
※アップグレード内容はジャスティサー・トゥルーハートのものと同じ

評価:★★★★☆
コントロールウォリアーの必須カードになりそうです。
2ターン目から装甲4はかなり威圧感がありそうですね!
あと、3マナが多いハンターをフェイス気味に組むのにも役立ちそうです。


・ゲン・グレイメイン
f:id:hsrainyday:20180319232310p:plain
6/6/5 自分のデッキに偶数コストのカードしかない場合、開始時の自分のヒーローパワーのコストが(1)になる。

評価:保留
ヒーローパワー再使用シナジーありきの能力だと思われますので、全カードが明らかになっていない現状ではちょっと評価はしかねます。
単体だとせいぜい★2つレベルの評価だと思います。ヒーローパワーがコスト1で使えても影響は大きくありませんので。


民兵指揮官
f:id:hsrainyday:20180319232341p:plain
4/2/5 急襲 雄叫び:このターンの間攻撃力+3を獲得する。

評価:★★★☆☆
ミニオンがいないときに出すと、ただの4/2/5バニラになってしまいます。
おそらく、おまけでミニオンが残る除去スペルのような運用になるでしょう。


・アザリナ・ソウルシーフ
f:id:hsrainyday:20180319232418p:plain
7/3/3 自分の手札全てを相手の手札のコピーに置き換える。

評価:★★★★☆
神聖なる恩寵みたいに、アグロデッキの終盤の攻め札補充に使われそうですね。
アグロ系のパラディンで3枚目の恩寵として使うイメージでしょうか。
あとは秘策メイジとも相性がよさそうです。実質2枚目のアルネス。