素晴らしい読者が山程だ!

ハースストーン(Hearthstone・HS)について書いていくブログです。ここでしか得られない情報を提供して、読者の皆様のお役に立ちたい!

キングスベイン海賊テンポローグ

先日の酒場のヒーロー予選で使用した、大逆の刃キングスベイン入りのテンポローグです。

 

f:id:hsrainyday:20180307093750j:plain

 

テンポローグとありますが、ミル型と区別するためにそう書いているだけあって、実際にはテンポをほぼ無視したフェイスデッキと考えて差し支えありません。


当日のメタに合わせ、メイジ&プリースト対策として秘密を喰らうものならびにドラゴンスレイヤーを採用しています。必要に応じてヴァイルスパイン・スレイヤーや昏倒あたりと入れ替えてください。

 

このアーキタイプ自体はらららさんが発案したものだと考えています。

ただ、先日回廊漁り蟲とボーンメアがナーフされたことを受けまして、もっと前のめりになるように組みました。

現行のアグロがほぼ横並び型ということで、縦に攻めるアグロが欲しくてこのアーキタイプを採用し、アレンジした次第です。

 

○敢えて1枚差しにしたカードとその理由

・冷血

破壊力はありますが、場にミニオンがいないと腐るうえ、考えなしに使うとただの4打点で終わってしまいやすいです。できればバフしたミニオンを生き残らせるか厳しい除去を強制させたいため、使いどころが難しいと考えました。

 

・ビタータイド・ヒドラ

貴重な火力ですが、メイジ相手に弱いという明確な弱点があり、かつ考えなしに出すと自ヒーローへのダメージが響いて負け筋になる恐れがあります。

 

○使用感

上手く回らなかったり、苦手なアグロ系パラディンに当たるとあっさり負けます(^_^ ;)

ただ、スペルブレイカーや昏倒を入れているのでウォーロックにも十分チャンスがありますし、速いデッキなのでメイジやプリーストには優位に戦えます!

ラダーでも使用していますが、マッチング次第ではかなり勝ち進めるデッキだと感じました。

キングスベイン・大洞窟のキラキラ拾いを確保した後、いかに武器強化カードを引き込めるかが勝負のカギですねー。