素晴らしい読者が山程だ!

ハースストーン(Hearthstone・HS)について書いていくブログです。ここでしか得られない情報を提供して、読者の皆様のお役に立ちたい!

2018-04-11から1日間の記事一覧

(シャーマン)烈火の儀式

評価:★★★★☆ネコババとは何だったのか…劣化の儀式か(一見シャダウォックと相性のよさそうな効果ですが、シャダウォックデッキは雄叫びの種類を絞ることでパフォーマンスを出すため、余計な雄叫びを混ぜることになるこのカードは採用されないと思います。む…

(シャーマン)バチッ!

評価:★★★★☆「ねぇねぇティリオンの聖なる盾剥がしたくない? 聖なる盾剥がしたーい!」 「バチッ!が当たるぞ!」「ミニオンにしか打てない魔力の一矢」と書くと弱そうだが、「オバロ1でダメージを受けたミニオンにも打てる死角からの一刺し」と書くと途端…

(シャーマン)幽霊ライト・アングラー

評価:★★★★☆種族はマーロックですが、このカードだけではマーロックデッキは組めないでしょう。むしろ、このカードは2マナ木霊ミニオンであるという点が重要です。 魔女ハガサと組み合わせて、大量の呪文リソースを獲得することができるからです。 2/2の展開…

(シャーマン)大地の力

評価:★★★★☆シャーマン&エレメンタル版ヤシャラージュの烙印。 カードパワー自体は間違いなくあります。 あとはエレメンタルデッキが環境入りするかどうかにかかっているでしょう。今回の拡張ではボグシェイパーぐらいしかエレメンタルを貰えていませんが、…

(シャーマン)シャダウォック

評価:★★★★★絶対に悪さできますね。 ローグのテス・グレイメインとは異なり、明確に入れるミニオンを絞って効果を活かすカードでしょう。ぱっと思い付いたのは、敵のヒーローに直接ダメージを与える雄叫びミニオンとの組み合わせですね。(単なるダメージだ…

(ローグ)人斬りバッカニーア

評価:★☆☆☆☆ナーガの海賊 4/5/4 雄叫び:自分の武器に攻撃力+1を付与する これ 3/2/4 コンボ:自分の武器に攻撃力+1を付与する…いやあ、渋いですねえ~(・_・;) しかもナーガは中立で、これは固有ですよ…? 固有は中立よりもパワーが高いというのは思い込み…

(プリースト)唐茄子

評価:★★★★☆見た目よりも相当強そうですね…おそらく。要するに、「2/1を出しつつヒロパを使用できる」わけです。 その点ではウォーロックのコボルトの司書と似ていますが、こちらは2マナとなる代わりに木霊がついています。ノースシャイアの聖職者を出して、…

(プリースト)クォーツ・エレメンタル

評価:★★★☆☆こういうデメリット持ち系で、鉄木のゴーレムや宝飾のゴーレムは割と活躍しましたが、それは挑発が付いていることが大きかったと思います。 このカードはどうでしょうか。直感的に、5ターン目に出されると結構嫌なカードだなあとは思いました。 O…

(プリースト)ナイトスケイルの長

評価:★☆☆☆☆諜報員の代わりは務まりそうにないですね…まず7マナという重さの割に、効果の発動条件が厳しめなのが大きなマイナスです。 7ターン目に傷付いたミニオンが何体かいる状態で、回復の輪などのコンボパーツを用意する必要がありますから。(果たして…

(プリースト)聖なる讃歌

評価:★☆☆☆☆2マナ6回復でも悪くないうえに、味方のキャラクターへの回復も付いている。 効果自体はそれなりだとは思いますが…やはり、入るデッキがなさそうなのが一番の泣きどころです。 上級回復ポーションが落ちるので貴重な回復カードにはなりますが、1マ…

(パラディン)秘められし叡智

評価:★☆☆☆☆高飛びコドーの代わりにはならなさそう。ハンターのネズミ罠と同じで、発動条件が厳しいですね。 しかも、効果が2ドローと、1ターンにカードを3枚使うようなデッキに対して全くプレッシャーにならないもの。 うっかり貼ってしまうとこちらの手札…

(パラディン)リアム王子

評価:★★★★☆リア充王子?(難聴)効果を活かすには、1マナのカードがデッキに多く入っている必要があります。 そのため、アグロ~ミッドレンジのパラディンで採用されるカードだと思われます。アグロ系のパラディンだと、有徳の守護者あたりの1マナミニオン…

(パラディン)幽霊戦馬

評価:★★☆☆☆5マナでミニオンに3ダメージを与えつつ3/4を残す除去みたいなものですね。 マナ効率的には、やってることは強そうです。問題は、入るデッキがあるかどうかですね。 押しが弱いのでアグロ系には入らず、専らミッドレンジ帯以降での採用になるでし…

(パラディン)銀の剣

評価:★☆☆☆☆ 銀の剣の背に乗って~♪ 銀剣をトゥルーシルバー・チャンピオンと言わなきゃいけなくなるのか、わたし、気になります! さて、武器の効果は明らかに横並べのアグロ向け。 にもかかわらず8マナで耐久度4という重さ…全く噛み合っていません。 アグ…

(メイジ)瞬間凍結

評価:★☆☆☆☆粉砕の完全な上位互換であるものの、元が低すぎるので結局採用に至らない模様。これをシルバーバックの長現象と言う。2マナ払って凍結だけではしょっぱすぎますよ… せめて2ダメージぐらいは与えたかったですね… ミニオン限定ですし、それぐらいは…

(メイジ)骨董品蒐集家

評価:★★☆☆☆何のデッキに入るんですかね?秘策メイジだとアルネスでバンプアップしますが、5マナで4/4はテンポロスになるうえ、アルネスと同時に出すこともできない。似た効果の敏腕記者と違って、自分がドローしない限りは育てられないので、必然的にドロソ…

(メイジ)シンダーストーム

評価:★☆☆☆☆(存在が)死んだーストームと言われてしまうのか…魔力の矢が1マナ3ダメージ。 それなら3マナ9ダメージとまではいかなくても、せめて7ダメージは欲しかったところです。 対象を選べないのに5ダメージは少なすぎるでしょう。 パラディンの報復の怒…

(ハンター)ヴァイルブルード・スキッタラー

評価:★★★☆☆名前の覚えにくさは今拡張でも屈指。空きっ腹ー!ハンター待望の5マナ確定除去。 実質ハンター版の暗殺でしょう。 決してOPではないですが、除去の乏しいハンターにとっては貴重な1枚です。 攻撃力3未満のミニオンにぶつければ場に残るのも強みで…

(ハンター)キャリオン・ドレイク

評価:★☆☆☆☆素で猛毒が付いていても弱い…仮に猛毒が付いたとして、1マナ軽いマイエクスナ、あるいはスタッツが少し上がってドラゴンが付いた毒術師止まり。 彼らのように無視されるのがオチでしょう。 せめて挑発あたりは付けてほしかったところ。 ちょっと…