素晴らしい読者が山程だ!

ハースストーン(Hearthstone・HS)について書いていくブログです。ここでしか得られない情報を提供して、読者の皆様のお役に立ちたい!

(ドルイド)キノコの王イクスリッド

 評価:D

1ターン内に出せるのは5マナミニオン、練気込みでも7マナまで。

基本こういうカードは即刻除去されるため、次のターンには生き残らない前提で考えます。

 

ぱっと思いついたのは、世界樹の小枝で20マナにしてからマリゴスをコピーして、そこから6マナでOTKを決めるぐらいですかね。

でも、それをやらずともマリゴスOTKのパターンはいくらでもありそうですし、そうなるとこのカードを入れる価値はあるのか…

 

はっきり言って、こういうコンボ前提のカードで5マナは致命的です。

似たような性質を持ったブランは3マナで、現在ほとんど使われていないウンブラは4マナ。

ましてやいくら完全コピーとはいえ、5マナかかるこのカードにお呼びがかからないことは容易に推測できるでしょう。

コピーしたい5マナ以下のミニオンも特に追加されていませんし。

強いて言うなら、ビッグドルイドで大型ミニオンを砕いた後の肉食キューブをコピーできれば面白そうですが、ちょっと手間がかかるというか、別にコピーしなくても十分強い動きになるので、どちらにしろこのカードは必要なさそうです。