素晴らしい読者が山程だ!

ハースストーン(Hearthstone・HS)について書いていくブログです。ここでしか得られない情報を提供して、読者の皆様のお役に立ちたい!

(パラディン)ヴァラニル

評価:D

素の性能は、2マナ重くて回復のない銀剣。
もうこれだけで入れる気が失せるのに十分だとは思いますが、さらにハンドバフがかかるのが早くて先攻7ターン目or後攻6ターン目。
そこからハンドバフのかかったミニオンを出して、そのミニオンが倒されて…アグロ相手なら再装備前に試合終わってますがな。
コントロール相手でも、再装備からハンドバフまでに間が空いてしまいますし、再装備でアッシュブリンガーやヴァインクリーヴァーを破壊するおそれがあるのもマイナスです。

現状のパラディンのカードプールで、このカードを活かしきれるほど試合を長引かせられるとは思えません。
武器破壊には強いものの、ハンドバフされたミニオンの変身や沈黙に弱いという欠点もあります。

パラディンの武器に関しては、前半は勝鬨や銀剣、後半はティリオン産のアッシュブリンガーやヴァインクリーヴァーで枠はいっぱいだと思います。
前述の理由から、このカードにはそれらの枠に割って入るほどのポテンシャルを感じませんでしたね。
せめて雄叫びで装備時に場のミニオンに直接バフできれば、まだ入る可能性があったかもしれませんが…