素晴らしい読者が山程だ!

ハースストーン(Hearthstone・HS)について書いていくブログです。ここでしか得られない情報を提供して、読者の皆様のお役に立ちたい!

(ローグ)ソニア・シャドウダンサー

評価:C

2マナ軽くなったシャドーキャスター。(どうでもいいですが、何でこれだけシャド「ー」なんだろう…)

まず次のターンまでは生き残らないでしょうから、基本的に出したターン内での運用になるでしょう。
そうなると、ミニオンを死亡させる必要があるのですが、それには相手の場のミニオンにぶつける必要があります。(肉食キューブやヴァイルスパイン・スレイヤーで破壊することもできますが、コストが重く現実的ではありません)
それは相手の場の状態に依存することを意味しますし、死亡させることで場のテンポも失われてしまいます。
結局、「2マナ重くてもシャドーキャスターの方が使いやすい…」となるのではないでしょうか。

ただ、クエストローグでの採用はありますね。
イノシシや甲板員を相手のミニオンに突っ込ませ続けて一気にクエストのカウントを進めるという…
フレイム・エレメンタル以外にも有効な達成の手段が増えると思います。

このカードは、「前評判は高いけれども実際は思ったよりも使いにくくて外れる」カードの典型でしょう。
エストローグでの運用の可能性は考慮しつつも、評価Cとさせていただきます。