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ハースストーン(Hearthstone・HS)について書いていくブログです。ここでしか得られない情報を提供して、読者の皆様のお役に立ちたい!

(中立)肉食キューブ

評価:C

ワクワク感はNo.1。

ただ、安定して環境入りすることはなさそうだと考えています。
理由は以下の二つです。

1、出したターンではテンポロスになる
味方のミニオン1体を破壊するというのはかなり大きなデメリットです。ウォーロックのプテロダックスや鮮赤はほとんど使われていませんよね。
よほど断末魔が強力なミニオンならメリットになるかもしれませんが、そういうミニオンと同時に出すには5マナは重すぎます。

2、断末魔を活かすにはヘルスが高い
破壊したミニオンのコピー2体を召喚するという断末魔は確かに強力ですが、発動させるにはヘルス6が足を引っ張ります。

ですが、これらのデメリットを相殺するぐらいに強力なコンボカードが存在します。
ハンターの「死にまね」です。
6ターン目に場にミニオンがいる状態で同時に出せば、タダで場のミニオンのコピー1体を増やしつつ、強力な断末魔を持った5/4/6を展開することができます。
特に、後攻5ターン目にコイン+サバンナ・ハイメインとし、6ターン目にハイメインに対してこのコンボを発動させれば、それだけで試合を決定づけることができるでしょう。

というわけで、もしこのデッキが環境入りするならば採用されるでしょうが、コントロール寄りになると思われる断末魔ハンターを支えるだけの除去が追加されていないため、評価Cとします。