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ハースストーン(Hearthstone・HS)について書いていくブログです。ここでしか得られない情報を提供して、読者の皆様のお役に立ちたい!

(ウォリアー)地掘り師イップ

評価:B

入るデッキがなさそうですが、実は?

4/8は6マナ相当のスタッツのため、最低でも2マナのミニオンを呼び出せれば一応元は取れます。

装甲を貯めるデッキというと、コントロールウォリアーが真っ先に思い浮かびます。
ところが、コンウォリは除去を連打して相手のリソース切れを誘うデッキであり、このカードのようなテンポよりのデッキとは相性がよくありません。

そのため、入るとしたらテンポウォリアーあたりでしょう。
ただ、テンポウォリだとコンウォリほど装甲が安定して増えないおそれがあります。
そういったところから、どのデッキに入れるとおいしいのかあまりピンとこないように見えます。

これに対してですが、おそらく、開発陣は「ビッグウォリアー」のようなデッキを想定しているのだと推測します。
つまり、序盤は装甲+除去でひたすら耐え、後半一気に大型ミニオン(ヤシャラージュ&ドラゴン軍団あたり?)を展開して試合を決めるデッキです。
これなら、装甲をトリガーにして大型を召喚するこのカードを実装したことへの説明もつきますし、マナ制限のない招集とも相性が良いです。

この仮説が正しければ、非常に使い勝手の良いカードになります。序盤の装甲積み増しからきれいに大型ミニオンにつながりますからね。
ウォリアーの除去は自軍のミニオンも巻き込むカードを含むので、いかにこのカードを出す前にそういった除去を使うかがポイントになりそうです。
全くの未知数ではありますが、新しいアーキタイプに期待して評価Bとさせていただきます。