素晴らしい読者が山程だ!

ハースストーン(Hearthstone・HS)について書いていくブログです。ここでしか得られない情報を提供して、読者の皆様のお役に立ちたい!

(ハンター)エメラルドの小呪文石

評価:A

 

これは分かりやすく強いカードではないでしょうか?

 

まず、5マナで3/3のオオカミ(ということは獣)を2体召喚できるというのは、3/3というスタッツが3マナ弱相当であることから、アップグレードしなくてもそこそこの動きだと言えます。

アップグレード前だとマナ効率の悪い小呪文石も見受けられる中でこれは貴重です。

加えて、秘策を貼るだけでアップグレードするというお手軽さも魅力的です。

 

さらに、ハンターの5マナは他マナ帯と比べてライバルが手薄という部分もあります。

既存のミッドレンジハンターに何となく入れても機能してくれると思います。

 

惜しむらくは、ハンターの秘策が弱く、なかなかデッキには入らないことですね。

アップグレードなしでもまあまあとはいえ、その可能性が0だとさすがにデッキに入れるのはためらわれます。

この最大のネックがあるものの、帽子から猫あたりは既存のデッキでもこのカードとのシナジーで採用してもいいかなあと考えて、評価Aとさせていただきます。

 おそらく次の環境はスペル&プリーストが強くなると踏んでいるので、帽子から猫の効果はそれに合っていますし。

 

あとは、ヤシャラージュハンターみたいに呪文中心で戦うハンターデッキが環境入りしたら、このカードは主力級のはたらきをするでしょうね。それこそバーンズやDKを引けなかったときの第3の勝ち筋になるレベルだと思います。

むしろそっちで大暴れするんじゃないかと密かに思っていたり。

序盤に防御のために秘策を貼りまくって5ターン目にドーンしたら相当強いですから。…

プリースト相手だとダスクブレイカーの危険性もありますが、それを差し引いても結構仕事するのではないかと考えています。