素晴らしい読者が山程だ!

ハースストーン(Hearthstone・HS)について書いていくブログです。ここでしか得られない情報を提供して、読者の皆様のお役に立ちたい!

(ウォリアー)大暴れ

評価:B

一見非常に強そうに見えますが、以下の二つの大きなデメリットがあるため、評価Bとしています。

1、貯めた装甲をすべて失ってしまう
コントロールウォリアーであれば、装甲を20・30と貯め込んで、相手にプレッシャーを与えるのが常套手段です。
その装甲をすべて失うということは、2~30ダメージ受けてしまうことと同義ですよ!
そこまでいかなくても、現状の装甲は「できるだけ貯めておく」運用になりがちであり、状況に応じて調整するようにはなっていません。
せっかくの装甲を不意にするリスクは想像以上に高いと思います。

2、本当に不利な状況で機能しにくい
そもそも装甲を貯める余裕すらない、でも全体除去を打ちたい…こういう状況だとこのカードはうまく機能しません。
ヒロパと併せて使っても、5マナ全体2ダメージ+自分にも2ダメージと、非常に弱い動きです。
かかって来い! などの装甲を大量に貯めるカードを持っていれば同時に使えるものの、本当に不利な状況では単体で使いにくいというデメリットは頭に入れておくべきでしょう。

これらのデメリットはありますが、全体除去として強力ではあります。
特に装甲を貯めるカードとの相性がよく、組み合わせて一気に除去できる可能性があることから、全く使えないカードとまでは言えないと思います。

ですが、上記にあるように非常にクセの強いカードであり、構築においては、ただなんとなく入れるのではなく、どのカードと組み合わせていつ使うかを念頭に入れて採用するカードだと考えています。