素晴らしい読者が山程だ!

ハースストーン(Hearthstone・HS)について書いていくブログです。ここでしか得られない情報を提供して、読者の皆様のお役に立ちたい!

(プリースト)心霊絶叫

評価:S

はいスクリーム(訳:弱いわけがない。)

なんでこんなカード出したんだろう。
プリーストの除去は、6マナのドラゴンファイア・ポーションと8マナのDKの間に空白があることが弱点でした。
その7マナに、これ以上ないぐらいに理想的な解答を用意されては、たまったものではないですねえ。

なにが理想的かって、対象をとらないので、隠れ身だろうが標的にならなかろうが関係なく、すべてデッキに戻して盤面を空にしてしまうというその凶悪さですよ。
しかも、どんな強力な断末魔持ちでも発動すらさせない。
これを捻れし冥界よりも1マナ軽い7マナで打てるってまあ、開いた口がふさがらないですよ。

強いて言うなら、デッキに戻すのでファティーグ勝ちしにくくなる&再度引いてくるおそれがあるというのがデメリットですが、現状のプリーストのデッキからしてこれらは大したデメリットにはなりません。
というのも、ラザカスプリーストはカードが揃いしだいバーストを決めるデッキなので、ファティーグで勝ちに行くことは想定していないですし、ビッグプリーストにいたっては大型ミニオンで比較的早期に決着をつけにいくデッキです。
今後伸びてきそうなドラゴンプリーストにしても、ドラゴンで盤面を取りに行くデッキなので、こちらもファティーグ前提のデッキではありません。
結果として、これらのデッキの勝ち筋の大勢にはほとんど影響なく、7マナ時点で最高の解答を提示してくるわけですから、これはもう他ヒーローからしたら暴動が起きるレベルですよ…

間違いなく、ドラゴンファイア・ポーションと同じく、ほとんどのタイプのプリーストデッキに搭載されるカードだと言えるでしょう。(入らないのは沈黙・アグロプリーストぐらい?)
はっきり言って、このカードとダスクブレイカーの2枚だけで、他ヒーローの追加カードのパワーの平均は余裕で超えてくるのではないでしょうか…