素晴らしい読者が山程だ!

ハースストーン(Hearthstone・HS)について書いていくブログです。ここでしか得られない情報を提供して、読者の皆様のお役に立ちたい!

(ウォリアー)警備ローバー

 

f:id:hsrainyday:20180807103138p:plain

 

評価:B

 

やっぱり、メカってだけで評価が全然違うのね…

 

スタッツは3マナ相当で挑発も付いておらず、ただ出しただけでは盤面に影響しない。

そのため、何らかのお膳立てが必要になる。

 

普通なら、単体で仕事できないカードへの評価は必然的に低くなりがち。

ただ、このカードはメカであり、放置されても超電磁の土台として使えるという大きな利点がある。

放置した後に超電磁で挑発を付けられれば、殴られる度に2/3挑発メカを出し続けることができ、非常に強固な壁&超電磁土台製造機になる。

したがって、相手もおいそれとは放置できない、かといって殴れば2/3挑発が出てくるというジレンマを生み出すことができるため、メカであるだけで盤面への潜在的な影響力は非常に高くなる。

 

それでも、出したターンではただの2/5に過ぎないというのはかなりのテンポロス。

おそらくアグロ相手だと間に合わないうえ、確定除去で直接破壊されると後に挑発メカを残すこともできない。

やはり可能であれば、自傷シナジーを用意して1体は挑発メカを出せるようにするのが理想ではある。

 

とはいえ、メカ・超電磁挑発のシナジーは非常に強力で、それをちらつかせるだけでも存在意義があると言える。

というわけで、メカでなければ評価Cなところだけれども、一つ上がって評価B。