素晴らしい読者が山程だ!

ハースストーン(Hearthstone・HS)について書いていくブログです。ここでしか得られない情報を提供して、読者の皆様のお役に立ちたい!

(中立)ゴブリン爆弾

f:id:hsrainyday:20180807093811p:plain

評価:B

おそらく、実装前と後で周りの評価が180度変わるカードの筆頭。

単体で入れる意味はほぼないでしょう。
断末魔を自ら発動できないという点で、レプラノームよりも下になってしまうので。
2点断末魔だけを考えていては、いつまで経っても本当の価値は見えない。

このカードの真価は超電磁とのシナジーにある。
超電磁はバフ扱いになるため、うっかり放置すると突撃のような形で爆弾が襲ってくる。
そこに怖さがあるのだ。

以下に、特に有効と思われる超電磁シナジーを列挙する。


○ハンター
・ヴェノマイザー
2/4猛毒からの攻撃と、実質的な確定除去に化ける。1→2マナとテンポ出ししても十分強い。

・クモ爆弾
2/4で殴ってくる上に、断末魔でランダムな敵のミニオン1体を破壊。
ぶつけて破壊すれば2体とトレードできる。

○中立
・自己増殖型メナス
3/3となり、倒しても1/1メカが3体。
さらなる超電磁の連鎖につながってしまう。

・ジリアックス
単体でも急襲が付いているが、爆弾に超電磁を付けることでヒーローも殴れる。
体力+2で場持ちが良くなるのもポイント。

・ウォーギア
シンプルに5点ダメージが飛んでくる強さ。
処理しても2ダメージで顔を詰められてしまう。


このように、ハンターとの相性が特に良いことが分かる。
ウォリアーやパラディンにも超電磁持ちはいるものの、概ね体力寄りのスタッツであり、ゴブリン爆弾の即効性を活かすには不向きであると判断した。

おそらく、新弾稼働直後は放置されるでしょう。
それから、超電磁を付けられると被害が大きくなることに皆が気付き始め、最優先で処理されるようになると予想。
処理されたとしても2ダメージ2点回復なら悪くはないはたらきと言える。


メックハンター、意外と強いで!
というか、中立なのにハンターの記事みたくなってしまった(^_^;)