素晴らしい読者が山程だ!

ハースストーン(Hearthstone・HS)について書いていくブログです。ここでしか得られない情報を提供して、読者の皆様のお役に立ちたい!

(パラディン)レベルアップ!

評価:D

これほど分かりやすいハズレカードも珍しいのでは?

まず、+2/+2&挑発を付与するドルイドの野生の紋章が2マナであることを考えると、このカードで元を取るには最低でも場に3体新兵がいなければなりません。
ですが、すべて手札から出したとしても3マナ、ヒロパで複数ターンかけるなら6マナもかかります。
そんな悠長なことをしている間に除去されるのがオチでしょう…
新兵を全部手札から出して使えば8マナで3/3挑発が3体出ますが、パラディンの8マナ帯なら、それと同等あるいはより強力な動きがいくらでもあります。(ティリオン、光の王ラグナロス、ヒロパ+剣竜騎乗など)
それらと比較しても、手間に強さがまったく見合っていません。
ハンドバフパラディンで使おうにも5マナは重いですし、新兵が場にいないと腐りますし…
使いどころが見当たりません。
せめて4マナなら、2体でもぎりぎり元を取れるので、新兵メインのコントロールパラディンやハンドバフパラディンの自由枠でピン差しぐらいはあったかもしれませんが…
このカードが採用されることはないでしょう。

現状だと、無条件で場のミニオンすべてに+2/+2&挑発付与ぐらいのOPでないと構築には入らないですね…(遠い目)