素晴らしい読者が山程だ!

ハースストーン(Hearthstone・HS)について書いていくブログです。ここでしか得られない情報を提供して、読者の皆様のお役に立ちたい!

3/4(日)酒場のヒーロー予選~メタは読メタ、プレイはメタメタ~

3/4(日)に田端で開催された酒場のヒーロー予選に参加してきました。
大会参加が決まったのが2日前で、ほとんど準備はできていませんでしたが、以下の方針だけは考えていました。

ウォーロックは無条件BAN

パラディン対策は捨てる(ミラーマッチで勝てたら儲けものぐらい)

・3~4番手として入ってくるであろうプリースト・メイジを狙い撃ちする

これらを踏まえ、以下のデッキを用意しました。
・新兵パラディン(平等聖別2積みリロイ入り)
・秘策メイジ(秘密を喰らうもの2積み)
・キングスベイン海賊テンポローグ(秘密を喰らうもの・ドラゴンスレイヤー入り)

海賊ローグは、ボーンメア・回廊漁り蟲を抜いて前に寄せた構成のものにしました。
後ほどブログにもアップします。
結構みなさん驚かれていたようですw
振り返ってみますと、ここで用意したメタカードが効果的にはたらいたように思います。

ルールとしては3ヒーロー1BANのコンクエスト、スイスドロー5戦で上位8名が決勝トーナメント進出というものでした。

(以下、1~3戦目は左側が自分のヒーロー、右側が対戦)
スイスドロー1戦目
Aki21さん メイジ・プリースト・パラディン
レイニーデイ:パラディンBAN
Aki21さん:パラディンBAN
・1戦目 メイジvsメイジ ○
秘策メイジのミラーマッチで、秘密を喰らうものが効いて勝利。
・2戦目 ローグvsメイジ ×
始原の秘紋でパイロブラストを発見されたのが響いて敗北。
・3戦目 ローグvsプリースト ○
速攻が上手く決まって勝利となりました。

スイスドロー2戦目
oh5700さん パラディンウォーロック・プリースト
レイニーデイ:ウォーロックBAN
oh5700さん:ローグBAN
・1戦目 メイジvsプリースト ○
相手のプリーストに秘策を盗まれるも、秘密を喰らうものが刺さって勝利。
・2戦目 パラディンvsパラディン
アグロ系パラディン同士のミラーを制し、2連勝となりました。

スイスドロー3戦目
yohaneさん ウォーロックパラディン・プリースト
レイニーデイ:ウォーロックBAN
yohaneさん:パラディンBAN
・1戦目 メイジvsプリースト ×
カバールのクリスタルの運び屋を出し惜しみする痛恨のプレミでプリーストに敗北。
・2戦目 ローグvsパラディン ×
相性の悪いマッチで、あっさり黒星。

スイスドロー4戦目
nokoさん ウォーロックパラディンプリースト
レイニーデイ:ウォーロックBAN
nokoさん:ローグBAN
・1戦目 パラディンvsプリースト ×
全体除去が豊富なプリーストの前にパラディンなす術なし。
・2戦目 パラディンvsパラディン ×
ミラーマッチでも敗北し2連敗で終了。

スイスドロー5戦目
hinayaさん ウォーロックパラディンプリ・ースト
レイニーデイ:ウォーロックBAN
hinayaさん:メイジBAN
1戦目 ローグvsパラディン ×
あえなく敗北も、これは計算通り。
2戦目 パラディンvsプリースト ○
相性の良さを活かし、きっちり勝利。
3戦目 ローグvsプリースト ○
ダメージソースを引けば勝ち引けなければ負けという状況で、腹裂きを引いてくれたおかげで辛勝。

結果、3勝2敗の6位で何とか決勝トーナメントに滑り込みました。

○決勝トーナメント1回戦
パピヨンさん パラディン・ローグ・プリースト
レイニーデイ:パラディンBAN
パピヨンさん:メイジBAN
1戦目 パラディンvsプリースト ○
ボードをクリアされ続けましたが、リロイが試合を決めてくれました。
2戦目 ローグvsプリースト ○
終始強引に押しきり、2連勝で準決勝へ。

○決勝トーナメント準決勝
nokoさん(構成・BANはスイスドロー時と同じ)
先の対戦でパラディンメタ構成と感じ、一番当たりたくないと思っていました。
とにかく秘策メイジでプリーストに勝って、後はパラディンミラーに賭けるしかないと考えました。
1戦目 メイジvsプリースト ○
除去がおとなしめでうまく勝てました。
2戦目 パラディンvsプリースト ×
負けましたが、計算通りです。
3戦目 パラディンvsパラディン
ミラーマッチで除去合戦となりましたが、最後はこちらがタリムを決めて勝利しました。

○決勝
snowさん メイジ・ウォーロックパラディン
レイニーデイ:ウォーロックBAN
snowさん:メイジBAN
1戦目 パラディンvsメイジ ○
snowさんはクエストメイジで、正直なところここで半分ぐらい勝ちを確信しました。
聖別2連続でアイスブロックを1ターン早くはがし、最後はリロイで決めました。
2戦目 ローグvsメイジ ○
中盤痛恨のプレミでアイスブロックをはがすのが遅れ、絶体絶命でした。
ですが、相手のコンボ成立の直前で運(都合?)良く秘密を喰らうものを引いてきまして、そのおかげで勝つことができました!

というわけで、優勝してチャレンジャー決勝大会への出場権を獲得しました!

○ふりかえり
勝因は、メタ読みが上手くはまったことと、単純に引きがよかったことだと思います。
プレイングに関しては正直ミスがかなりあったと感じました。
決勝大会までには鍛えておきたいですね。

あと、緊張は全くしませんでした。
今までオフラインの大会では1勝もしていなかったので、ずっとダメもとのエクストラステージみたいな感覚でやっていましたね。
これがビギナーズラックというやつでしょうかw

とはいえ、これは終わりではなく始まりです。
また新しいデッキを考えて挑戦していきたいと思います!