素晴らしい読者が山程だ!

ハースストーン(Hearthstone・HS)について書いていくブログです。ここでしか得られない情報を提供して、読者の皆様のお役に立ちたい!

ビッグウォリアー最高!

みなさん、当ブログへのたくさんのアクセスありがとうございます!

本人が一番驚いていますw

 

やはり「回廊漁り蟲」の評価ページへのアクセスが多いようで…

現状、必須カードと言われるぐらいに大ブレイクしていますからね。

で、事前評価ですが…私は「D」とつけて見事に外しました(つД`)

そのときのコメントが「ボーンメアやビタータイド・ヒドラに勝っている点が見当たらない」

…カタログスペックだけならそう見えるかもしれませんが、アグロデッキなら序盤でも2~3体、中盤以降なら7体以上ミニオンが死亡しているので、非常にマナ効率が良いうえに0/5/5で出せることも珍しくないという…

さすがにそれなら中立屈指の好カードたちにも勝てますわな…

マナが減る効果がターン中でなく永続だったというのがポイントでしたね。

 

いやあ、これで当てていたらここもアルファブログになっていたのになあ #寝言は寝て言え

でも、これもまだまだ自分が未熟だったということです。

次の拡張版では事前評価を当てるようにしっかり考察していきます!

 

 

閑話休題

現在、ビッグウォリアーでランク10→5まで到達しました。

既にレジェンド1位を獲得したリストがありますが、私は自分で組みました。(と言っても基本的な部分は共通していると思います)

私のリストは以下の通りです。

f:id:hsrainyday:20171211230135j:plain

デッキコード:AAECAQcKwgaiCairAp+wArnDAsLOAvbPAsrnAv3nAurqAgpLogT8BJEG/weyCMbDAszNAubTAurnAgA=

 

かなり組み替えながらやっているので、レジェンドまでにだいぶ構成は変わっていくと思います。

思想としましては、序盤はコントロールウォリアーのように呪文でしのぎ、後半から大型ミニオンを招集&召喚して攻めていくという流れを想定しています。

回してみると、プリースト(特にラザカスプリースト!)との相性がよいのが快適ですね。新カードの心霊絶叫もほとんど怖くないですし。

逆に横並びのアグロ系にはやや苦手意識を持ちました。コンウォリならある程度序盤からミニオンも出せますが、このデッキは設計上序盤は全くミニオンを出せないので、顔を詰められてしまうことが多かったです。

そのため、アグロデッキ対策にはかなり力を入れてきました。

 

以下、入れ替えの結果採用されたカードについて述べていきます。

○採用!

・シールドスラム

最初は、全体除去を優先したい&装甲0だと機能しないという点で外しましたが、やはりノーリスクでミニオンに大ダメージが入るのは大きいです。

アグロも結構序盤から中型(件の回廊漁り蟲とか…)を出してくるので、必須ですね。

・鉄の皮

シールドスラムだけでなく、大暴れやイップともシナジーが見込めるうえに、1マナという軽さで他のカードと同時に使える点を評価しました。

装甲シナジーカードの動向しだいでは外れる可能性もあります。

・魂の鍛冶場

アグロ相手だと4ターン目にブラッドレイザーを握っているかどうかで明暗が分かれる試合が多く、ブラッドレイザーを確定で手札に持つために採用しました。

実質3枚目のブラッドレイザーですね。

また、後半になっても、懊苦離刃を引いて招集に貢献できるため、腐らないのも魅力です。

・大暴れ

正直、評価記事(

(ウォリアー)大暴れ - 素晴らしい読者が山程だ!

)で想定していた通り、完全に不利なときに使えない・装甲をすべて失ってしまうというデメリットが大きくて採用を見送った時期もありましたが、やはり現在の横並びデッキの多さを考えると入れておきたいと感じ、1枚のみの採用としています。

攻めが激しいと装甲もあっという間になくなるので、いかに相手から受けるダメージを除去に変えられるか、その使いどころがポイントだと思います。

 

逆に、現在のところは枠から漏れた主なカードは以下の通りです。

×今は不採用!

・シルバーヴァンガード

一番最初に作ったときに入れました。

ですが、沈黙に弱い&手札から出すと大幅なテンポロスになるという理由で、一瞬で外れました…

・かかって来い!

やはり装甲10はお得で、イップとの相性もよく、スペルハンターにも刺さるのですが、いかんせん相手ミニオンのコストが2減るデメリットが大きすぎて…

シナジー目的であれば、軽くてデメリットのない鉄の皮の方が使いやすいと判断しました。

・未鑑定の盾

確かにボーナス効果はどれも優秀なのですが…

6マナとコストが重く、アグロに対しては遅いと感じたため外しました。

パーティを組もうと使うターンが完全にかぶってしまうのもマイナスです。

・死人の手札

除去が強い対コントロール相手に有効でしたが、アグロ相手には全く役に立たないため抜きました。

コントロールに対しても、リソース勝負よりビートダウンで行く勝ち筋が主流なため、面白いですがこのカードはちょっと合っていないのではないかとも思います。

・烈火の戦斧

寄るナーフ波には勝てなかった。

 

最後に、採用したことはないものの、今後入るかもしれないカードを紹介します。

△採用の可能性あり!

・グロマッシュ・ヘルスクリーム

レジェンド1位のリストに入っていました。

確かに、招集後即攻撃できますし、自傷ソースがあれば10ダメージ出せます。

呪文を1枚抜くか、イップやリッチキングあたりと入れ替える線は十分ありですね。

破壊王ガロッシュ

これもレジェンド1位のリストに入っていました。

個人的には8マナはアグロに対してあまりにも無力なので採用はせず、旋風剣を2枚積みにする形としました。

ただ、武器で計12ダメージ以上出せるのは魅力なので、最後の一押しとして入る可能性はあると思っています。

 

 

このデッキは大型ミニオンをたくさん出せるのが面白く、まだまだ可能性を秘めていると思っていますので、今後もどんどん改良していきます!