素晴らしい読者が山程だ!

ハースストーン(Hearthstone・HS)について書いていくブログです。ここでしか得られない情報を提供して、読者の皆様のお役に立ちたい!

(カード評価リンク付き)コボルト所感~シャーマン編~

コボルトカード全体評価:B
新環境評価:C

案の定といいますか、エレメンタルシャーマンを強化してきました。一方、進化シャーマンへの強化は不安定な進化ぐらいでほとんど行われませんでした。
これが吉と出るか凶と出るかですね…

エレメンタルシナジーは、ドラゴンシナジーと比較して、前のターンに使用していなければならないという条件が厳しいこともあり、徐々に廃れていきました。
今回もその二の舞にならなければよいのですが…
追加されたのはサポートカードで、強力なエレメンタルシナジー効果持ちが追加されていないのが少し気になります。
とはいえ、そのサポート自体が強力なことを考慮して、新版カードの評価はBとします。

全体的に新環境はコントロール寄りの強化カードが多く、アグロメタとして活躍してきたシャーマンにとっては逆風になるでしょう。
そのため、新環境評価はCとさせていただきます。

■個別カード評価記事
(シャーマン)サファイアの小呪文石 - 素晴らしい読者が山程だ!
(シャーマン)ルーンスピア - 素晴らしい読者が山程だ!
(シャーマン)ウィンドシア・ストームコーラー - 素晴らしい読者が山程だ!
(シャーマン)原始の護符 - 素晴らしい読者が山程だ!
(シャーマン)不安定な進化 - 素晴らしい読者が山程だ!
(シャーマン)ざわめきのエレメンタル - 素晴らしい読者が山程だ!
(シャーマン)世界揺さぶるグランブル - 素晴らしい読者が山程だ!
(シャーマン)叩き潰す巨拳 - 素晴らしい読者が山程だ!
(シャーマン)癒しの雨 - 素晴らしい読者が山程だ!
(シャーマン)コボルトの隠者 - 素晴らしい読者が山程だ!