素晴らしい読者が山程だ!

ハースストーン(Hearthstone・HS)について書いていくブログです。ここでしか得られない情報を提供して、読者の皆様のお役に立ちたい!

(ウォーロック)コボルトの司書

評価:A

これを弱いと言う人はさすがに感覚が麻痺していると思う。

2/1を出しつつ1ターン目からヒロパを使えると考えれば、それだけで強力さが分かるはず。
コントロール系はもちろん、ズーも途中で手札が枯渇しやすいので、最初の1ドローは大きな助けになるでしょう。
例を挙げるなら、アグロドルイドのヤシャラージュの烙印の1ドローに助けられたプレイヤーは数多いと思います。
2/1は盤面への影響としたら弱い方に入りますが、それでも1マナで1ドローできることを考えれば十分お釣りが来ます。クレクレ君や初級エンジニアが2マナであることを考えると、1マナというのは相当な破格ではないでしょうか。
さらに、後半引いても、よほどライフが減っていない限り腐らない点も魅力です。
ヴォイドウォーカーとともに、ほぼすべてのウォーロックのデッキに2積みされるポテンシャルがあると思います。

ただ、ヘルス1とヒーローへの2ダメージがアキレス腱になる可能性もなくはないでしょう。
汎用性がある分、逆に速攻やライフキープに特化したデッキだと、若干足を引っ張るおそれはあると思います。
それでも、冒涜の着火点や小呪文石のアップグレードに使えるなどのシナジーも見込めるため、難点を差し引いても使える場面が他に考えられる点は決して見逃せません。

以上から、個人的には評価Sもあると思いましたが、欠点が全くないわけではないため、評価Aとさせていただきます。