次環境デッキ予想その2~アグロドルイド&翡翠ドルイド~
第1回コンテスト、入賞ならずでしたー。
強さ部門狙いだったのですが、やはり枠が1名だと戦績がない限り厳しいみたいですね。
第2回以降は目新しさなど、他の部門も視野に入れていきたいと思います。
あと、ブラックガードを使用したデッキ(https://dekki.com/ja/games/hearthstone/posts/deck/hjVb3zrnua)が入選していましたが、これには納得です。
一目見て、今までにない上によく考えられているデッキだと思いました。
いつか自分もこう思えるようなデッキを作ってみたいですね。
閑話休題。
今回のテーマは、現環境のツートップと言っても過言ではない、アグロドルイドと翡翠ドルイドです。
既にデッキの大枠が固まっていながら、ナーフの影響を大幅に受けた両デッキ。
いったいどのようにカードが入れ替わるのでしょうか?
正直なところ、練気→古代地の番人で済む気がします。
先出しを失った分、マナ加速を最重視するプランにシフトすることでしょう。
拡がりゆく虫害はナーフ後も基本的には2枚積みでしょうね。
貴重なアグロ対策カードですし、1マナ重くなってもマナ加速がありますので。
ただ、今後はデッキによっては1枚差しということもあるかもしれません。
まとめますと、全体的な構築はほとんど変わらず、練気に代わって古代地の番人が2枚積み必須になるといったところでしょうか。
○アグロドルイド
まず、練気は確実に抜けるでしょう。
加えて、練気での先出しを前提としている獰猛なヒナも外れると思います。
(ビタータイド・ヒドラも先出しの恩恵を受けていますが、こちらは5ターン目に出しても十分強いので残るでしょう)
では、その代わりに何が入るのでしょうか。
・獰猛なヒナの代わりは?
ずばり、「南海の船長」だと思われます。
3ターン目に3/3と2/2突撃が出てくる動きは強いですし、横並びのバフとの相性も良い。実際、試しに入れてみたらチート級に暴れてくれました。
ラダーでも入っているデッキを見かけますし、今後定着するのではないでしょうか。
・練気の代わりは?
これはすごく悩みました。
アグロドルイドの動きの中で、他に似たはたらきをするカードがないからです。
そこで、アグロドルイドのゲームプランから逆算してみました。
主にこの2つのプランで進行していくと考えられます。
1、先出しプラン(獰猛なヒナやビタータイド・ヒドラなどを練気で早期に出すプラン)
2、横並べプラン(小型のミニオンを大量に展開し、バフをかけていくプラン)
練気ナーフにより、1のプランは使用不可になりました。
また、2のプランも、ナーフで蓮華紋や野生の力が展開と同時に使いにくくなったため、かなり影響を受けています。
そこで、第三のプランが必要になるのではないかと考えました。
3、フェイスプラン(顔面に直接打点を叩き込んで試合を決めるプラン)
練気による複合的な展開が不可能になったのであれば、「単体でダメージを出せるカード」に頼る必要が出てくるのではないでしょうか。
そのカードとは、ずばり「なぎ払い&リロイ・ジェンキンス」です。
なぎ払い2枚積みは固定で、元からなぎ払いを1枚差していたという場合はリロイ・ジェンキンスも入れるということです。
他にも、ナーフにより海賊の割合が減るでしょうから、ゴラッカ・クローラーを抜いてその代わりに入れてもいいでしょう。
(でも、ヒナの代わりに南海の船長を入れるという予想が当たったら、ゴラッカ・クローラーも刺さるのか…そこは様子見ということでお願いします)
まとめますと、ナーフによりフェイスにダメージを与えるカードが重視されるようになり、なぎ払いやリロイ・ジェンキンスが採用されるでしょうということです。
(いざ蓋を開けたら、アケラスの古残兵あたりがしれっと1マナ枠に入り込んでいる可能性もあると思いますがw)
今回の予想は以上です。
当たるも八卦、当たらぬも八卦、もし当たってたらジュースでも買おうかな。
いや、むしろ当たらない方が、環境の裏をかけて動けるので好都合かもしれません←こいつ最高にあまのじゃく